たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

今日の日本鋼管

2006年05月14日 | 投げ釣り
ようやく雨も上がって、ちょっくら釣りでもみてくるべ・・・と日本鋼管へ出かけました。

雲出川方向では誰も釣りをしていませんでしたが、河口の駐車場は潮干狩りの客が来はじめていました。

その先はぽつぽつと車が止まって、投げ釣り・前打ち・投げ釣りと釣りをしていますが、あまり釣れていないようです。聞いてみると「ほんとにぽつぽつですが、キスが釣れます。」とのことでした。
自分もほんじゃ投げてみるか・・・と3投ほどしたあと目の前を漁船が底引きをしていったので竿を収めました。
キス釣り本番はまだもう少し先という感じでした。

今日は初めて一つの記事に複数の写真を入れることにチャレンジしました。
複雑なやりかたでするので時間がかかってしまいました。マスター出来るようがんばります。

北畠神社鯉のぼり

2006年05月06日 | ドライブ・旅行
行き来たときに「道の駅美杉」と標識が出ていたので、「そこで帰りに休憩していくぞ!」と決めていました。
遠回りになりますがなんの、なんの今日の目的が大きく遠回りなんで、山奥に似つかわしくない広い道を走り、道の駅に入りました。たくさんの車が入っていて、売店をひやかしたりしてみんなゆっくりと休憩をしてました。駐車場から見える谷に鯉のぼりがたくさん連なって渡してあり、風に泳いでとてもきれいでした。
すぐそこに北畠神社がありましたが、またいっぱい頼んでは神様に「いい加減にせい!」と叱られそうで次回にすることにし、「一志」の標識に従って帰ったら、いつの間にか君が野ダムへ戻っていました。それからは行き来た道をゆっくり帰りました。

ゴールデンウィーク

2006年05月04日 | きょうのできごと
世間はゴールデンウィークの真っ最中です。私も3.4.5.6.7と5連休です。
昨日は、紀伊長島へ投げ釣りに出かける予定でしたが、急に用事が出来ていけませんでした。残念・・・
ブリオへモーニングに行って相変わらずの目玉焼きモーニングを食べて、そのあと小物を買いに行きました。
100均で100円のプリンタ詰め替えインクを見つけました。黒を使ってみましたが別段変わりなく、かみさんの旅行の写真プリントも50枚くらいしてもなんともありません。皆さんも感じてられると思いますが、純正のプリンタインクは各色1,000円ほどして、プリンタが1万円から2万円ほどで買えるので、何回か交換したらプリンタ自体を買い換えたほうがいいくらいです。海賊製品のおかげで10分の1で済みそうです。
今日もみんな出かけて行ったので、またまたモーニングに近所の喫茶店へ出かけました。禁煙席がないのでちょっと気になりました。
そのあと畑へサヤエンドウをちぎりに行ったら、草が増えていたんで草引きと、石拾いなど畑の掃除をしました。暑かったー。