たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

但馬の小京都出石に行きました。

2023年05月14日 | ドライブ・旅行
土曜日は、家内の友だち夫婦8人で、兵庫県豊岡市出石町に行きました。
朝早くハイエースグランドキャビンをジャパンレンタカーで借りて、途中休憩入れ10時に大手前駐車場に入りました。

いずし観光センターで、出石皿そば巡り巾着セットを買い、3店で皿そばをいただきました。

観光施設も団体割引で入れ、出石家老屋敷と永楽館に入りました。永楽館では丁寧に館内を説明していただきました。

帰りにコウノトリの里公園(駐車、入場無料)に寄って帰りました。営巣しているコウノトリなどたくさんいました。ここも熱心に説明されよかったです。

行き帰りグーグルマップで調べた、右側の京都縦貫自動車道を使ったのですが、インターを下りてから時間がかかりました。左側の新名神↔︎舞鶴若狭道↔︎北近畿豊岡道が早かったような気がしました。

サッカーの応援に帯広まで行きました⑦

2022年08月21日 | ドライブ・旅行
最終日は家に帰るためサッカーの応援には行けません。
富良野のファーム富田を通って旭川の旭山動物園に行き、新千歳を夕方に出発する飛行機に乗る予定です。
帯広から旭川、旭川から千歳と逆Vの相当な距離です。
朝6時半のバイキングを待って食べて、ホテルを早く出発しました。今日は晴れの予報です。

ファーム富田、ラヘンダーは刈り取られてました。
旭山動物園でも工夫して見られるようにしてあるところに動物は現れませんでした。

ライブ配信の試合をパーキングで見て応援しましたが、今日も残念でした。

でも、みんなで行けた北海道良かった〜。帯広、音更、中札内良かった〜。

サッカーの応援に帯広まで行きました⑤

2022年08月20日 | ドライブ・旅行
飛ばす車ばかりで帯広に早く着きました。
白樺の並木がずーっと続くところがあるらしく探しました。十勝牧場の並木でした。

あ、そうそう、お昼は中山商店のラーメンでした。今日は醤油です。

サッカー1日目は、音更町サッカー場でありました。惜しくも2-1でした。

夜は帯広に来たんだから豚丼にしました。ホテルの近くのぱんちょうと言う店で。とても柔らかくて、鰻丼のようなタレでめちゃくちゃ美味しかったです。

サッカーの応援に帯広まで行きました④

2022年08月19日 | ドライブ・旅行

2日目、今日は、午後2時半から試合開始です。それまでに札幌から帯広まで移動します。高速で2時間半の距離があります。千歳のJCTを過ぎると車がぐっと減り対面通行です。PAも少なくその駐車場もとても小さいです。お店も仮設です。警備員がやたらといるので何やろと思ってたら、車が入り切らんからでした。

サッカーの応援に帯広まで行きました③

2022年08月18日 | ドライブ・旅行
札幌のホテルは大通公園近くにあり、食事がてら近くを歩き、テレビ塔の展望台にのぼってきました。各社のビアガーデンが競うように公園に設けられ、大賑わいでしたが、コロナが怖くて近づけませんでした。

あ、そうそう、小樽から札幌に着いたんですが時間があったんで、モエレ沼公園に行ったんでした。

こんなところでした。暑かったんでミストが気持ち良かったー。
丘珠空港に下りる飛行機がゆっくりぐーっと旋回して低く飛んでました。

サッカーの応援に帯広まで行きました①

2022年08月17日 | ドライブ・旅行

14日、セントレアから新千歳までの朝の便は満席でした。
飲み物のサービス、シートベルト着用のサインが点いて、私たちの前の列で終わってしまいました。なかなかの幸先です。

↑見事に北海道が撮れました。

空港を出て予約のレンタカー会社まで、それぞれの迎えのバスに乗ります。すごい数のバスでした。
まず、「わ」や「れ」ナンバーがズラリの高速を走って、小樽に向かいました。

奥山茶屋があって助かった!

2019年12月02日 | ドライブ・旅行

勝尾寺でもうお昼を過ぎていたのですが、次の行き先、能勢妙見山までに何かあるやろと車を走らせました。
それらしきのが1軒だけあったんですが通り過ぎてしまい、妙見山に着いてしまいました。
駐車場を出て坂を登って行くとありましたありました小さな店が。数人の先客がありました。台所が狭くていっぺんに作れないので時間がかかりましたが、カレーうどんなかなか美味しかったです。
妙見山は勝尾寺の後に行ったので、とてもさみしく感じました。
帰りは、山の中の新名神箕面とどろみインターから入って街を通らずに帰ったので、早く帰れました。

勝尾寺は大行列でした。

2019年12月02日 | ドライブ・旅行

勝尾寺に着くと、入り口で大行列になってます。入りたい人が多いのに、料金の支払い受付が2人しかいないんです。
広い境内の中は、まだまだ紅葉がきれいでした。おみくじがダルマで、あちこちにダルマが置いてあり、文字の中にもダルマが入れられてました。参拝者の半数ほどはアジア系の外国人でした。とくに若いグループは全部と言っていいくらいでした。大阪から近いですからね。