たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

涼しかった土日

2012年07月23日 | 農業
土日は涼しかったですね。
おかげで炎天下では大変な畔草刈りと雀脅しの防鳥糸張りを見事やり切ることができました。
の家の田んぼは3反まち(30a)なので、30m×100mです。
よその家の田んぼを見ると100mの糸を多く張っていて、それが垂れ下がるのを防ぐために4か所くらい30mの糸を張っています。
ず糸をくくる竹立てから始めます。30m辺に10本くらい、100m辺に5本くらいです。竿を立てかけあいで打ち込みます。
100mの糸を上に乗せるために、まず30mのほうを張ります。そのあと100mのほうをまん中のほうから張ります。
るぐる、ぐるぐる畔をまわって張り終えました。よその地区は糸を張ってないところばかりなのに、張らんとうちにばかり雀がくるし仕方なしです。
日曜は4時間かけて一気に畔草刈りをしました。ぐなんぐなんに疲れて家へ帰りました。
コメント( )のところをクリックしてコメントも見てくださいヨット!

金麦

2012年07月17日 | きょうのできごと
今日昼、東海地方4日目の猛暑で、「はよ梅雨明け宣言せんかいな!」と思ってたところ、ようやく梅雨明け宣言がされました。毎日倒れそうなくらいの凄い暑さで、3連休は、草刈をしてシャワー、家の仕事をしてシャワーの毎日でした。
夏はやっぱりビールが最高ですね!金麦の500(けっこうイケます)を飲んでいたのですが、プレミアム・モルツをいただきましたので、毎日プシュッとやっています。このビール、スーパードライやエビスもとても美味しいのですが、自分としてはお気に入りです。ぜーんぶ飲んだら、また金麦に逆戻りです。

夏野菜

2012年07月08日 | 農業
7月になり、ほとんどの夏野菜が終りに近づいています。
だいこん・いんげん・とうもろこし(すでに終了)、きゅうり・トマト・なす・ピ-マン等です。
今年良かったのは、きゅうりかな。病気もなしで、ちょっと小さいめの美味しいのをイッパイいただきました。
を張って鳥から守ったとうもろこしは、その後台風で斜めになったのですが、ばたんとは倒れませんでした。
でも四つ足(多分、サル)に20本位食べられました(悔しい)。けど、来たのは2日間だけで人間もたくさんいただきました。網を外し茎を折って、網をくくっていた竹を抜いて、土が乾かないうちに今日はトラクタで起こしました。これからは、かぼちゃです。さつまいもは、ずいぶん葉が多くなってきましたが、どうもダメみたいです。
文してあった種がJAから届いています。来週は3連休やけど、NTTの光ネクストへの工事、国際協同組合年のイベントや農機展示会、池の草刈り等もあるし、娘は孫を連れて帰って来るしで大忙しです。畑は早朝だけかな。