たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

青空フリーパスで太多線乗り

2014年02月07日 | 鉄道
JR東海の青空フリーパス(2,500円)を使って「太多線乗り」に出かけました。
朝、ブリオのモーニングを開店(7:30)前から並んで待って、注文はメモ書きを渡して・・・と目茶目茶段取り良くしたのですが、家に忘れ物をして結局「快速みえ4号」に乗り遅れました。
4号8:24の次は6号10:01と1時間半以上あくので8:57発亀山行きに乗り、9:24発関西本線快速で名古屋へ向かいました(快速といっても亀山⇔四日市は普通、桑名の次は名古屋だけど途中2回行き違い停車ありで10:31着。近鉄名古屋駅から出てきた「しまかぜ」と会いましたよ)。
名古屋に着くまでに、いつものごとく「はるとくん、名古屋からこう回る(右回り)か、こう回る(左回り)か、どうする?」と聞きますと「こう回る(右回り・時計回り)」と言うので、そうすることにしました。名古屋からの東海道本線下りは、10:35発の普通です。急いでホームを降りて5番線に向かいました。すぐに来ました。名古屋⇔岐阜の列車は1時間に10本くらいあります。駅間が長いしスピードも出すので、私はすいている普通が好きです。途中、機関車がいっぱいの稲沢駅にも停まるしね。
岐阜駅には11:01に着きました。ここで乗り換えです。高山本線をしばらく走り、美濃太田駅からは太多線に入り(直通です)多治見に向かいます。岐阜駅に入るとき、線路の間の低いところに線路がありました。「ここをひだが通るんや」とはるとくんが言っていたとおりそこを通りました。11:15発の列車は2両のキハ11でした。途中「ワイドビューひだ6号」との行き違いや、同じキハ11との行き違いがありました。川沿いを走るきれいなところ(高山本線鵜沼⇔坂祝間)もありました。多治見が近づくと乗客も増えてきました(12:31着)。
多治見で中央本線に乗り換えて、名古屋に戻ります。名古屋行き普通がホームに停まっているのですが誰も乗っていません。別のホームに快速が着いていて、「ワイドビューしなの8号」に追い越されるのを待っているからです。私たちも快速(12:36発)に乗車しました。車内は、人口の多いところを通るのでたくさんの人です。名古屋が近づくにつれ大きな建物がいっぱいです。東海道本線とはまた違う雰囲気でした(13:13着)。
名古屋駅に着き関西本線ホームに行くと、もう「快速みえ11号」が入っていました。発車時刻13:37まで時間はありますが、じきに自由席(2~4号車)は埋まるので急いで席を確保し、ホームの売店で飲み物を買って席に戻りました。ところで「快速みえ」には、快速なのになぜ号数がついているのでしょう?ただの快速ではなく「みえ」という名前がついているからかなぁー・・・と思っています。シートに座った感じが微妙に低くてボックスに入ったみたいで、何か好きです。つり革もクロスシートの上にはありませんし。
慣れた快速みえの中で、はるとくんと「次はラピートに乗ってジェット機見に行こう!」と乗り換えに忙しかった今回の乗り鉄を反省しながら、天気の回復した伊勢平野の景色を堪能して津駅に到着しました(14:34着、3分遅れ。まいど!)。