メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

完全なる敗北

2011-05-15 22:36:18 | アルビレックス新潟

完敗でした。それ以外に言葉ありません。

アルビレックス新潟 0 - 3 柏レイソル

前日までスタメンFWは川又堅碁だったのに、発表されたスタメンでは酒井宣福。堅碁はベンチにも入っていないし、亜土夢もいない(のちに堅碁が体調不良、亜土夢が足の違和感と判明)。最高のチャンスだっただろ、2人とも何やってんだよ。。。

で、宣福の出来だけど、まああんなもんでしょ。シュート1本も打てなかったけど(記録されなかったけど、強引に打ったのあったんだけどね)高卒新人がいきなり首位相手に先発。ミシェウのポジションがふらふらしているから、FWへのマークは宣福に集中する。厳しい中よく頑張ってくれたと思う。後半は頭からスタミナ切れてた。本来ならもっと早く交代させてあげなけりゃならんのだけど、チーム状態がそれを許さなかった。なんかごめんな。

宣福が下がった後の15~20分間くらいはそれまで左SHだった郁哉がトップに上がった。。。こりゃないよな、試合終了後に足引きずってたじゃんか、足を痛めたタイミングはわかんないけどこれは監督の采配ミスだと思う、それならいっそのこと鈴木大輔あたりをFWにいれたほうがまだマシだったんじゃないか。郁哉もなんかごめんな、軽傷を祈ってるよ。

前半の三門(右SH)は凄かった。上手く言えないけど、攻撃の組み立てと周りの選手を生かす動き、守備範囲の広さ、運動量、どれも高レベルで、対面のジョルジ・ワグネルに決められたけど、それ以外の攻防では負けてなかったぞ(ワグネル、攻撃は好きそうだけど、守備はレベル低い。今後レイソルの左サイドは相手に狙われるはず)。ところが後半は途中からボランチに入り、右SHに長谷部が入ってからは、長谷部が全く機能しなくて三門も消えちゃった。このあたりで監督も半分勝利をあきらめたんだと思うけど、この采配もなかったな。このあと左SHに入る加藤大ともども、何していいかわからん状態。ここで完全に試合が壊れた。

うちの控えの若手ってどういう指導受けてるのかな?劣勢の中で思っていることがうまくできなかったとは思うけど、長谷部も大も試合での役割や動き方を理解してないように見える。なんとなくその辺が選手に丸振りなのかなってのがつらいねぇ。実力がある選手でも、やること理解してなけりゃ試合では機能しないからな。あと長谷部は大宮との練習試合を見たときから思ってたけど、フィジカルとボールの止める・蹴るという基礎練習を徹底的にやらないとJ1では通用しないと思う。

試合のほうなんだけど、2失点目まではちゃんと試合になってた。シュートまではなかなかいけなかったけど、これまで通りのやりかたでちゃんと試合を作ってた。ただなあ、柏強いわ。このチーム相手にどんなに守備のいいチームでも無失点は難しいと思う。だからそんなチームに勝つにはこちらも攻撃力で相手を押し込む必要があるんだけど、いかんせんFWがいないもんで、どうにもならんかった。ただ、両サイドからチャンスも作っていた通り、相手DFはそれほど固くない。次の対戦ではこのチームになんとしても勝ちたいし、勝てる相手だと思う。

試合前の亜土夢、試合中の郁哉と、また主力クラスに怪我人がでてしまった。U-22で高徳と大輔も抜けて(5/18復帰?)、もう紅白戦もできません。だれでもいいから早く帰ってきてー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばくね? | トップ | 連敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事