メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

元J1対決

2018-10-13 19:15:53 | アルビレックス新潟
甲府 0 - 0 新潟

今日も仕事で家に帰ってからDAZNにて。
甲府には勝ちたかったけど残念、3試合連続完封勝ちしている(らしい)甲府の守備は
なかなかに堅かったですね。
とはいえチャンスはあったんだけど、貴章あれ決められんかー。

まあスコアレスドローとはいえお互いに隙を作らない、かといって両チーム守りを固めている訳ではなく
攻め合って緊張感のあるいい試合だったと思うで。
いい試合だっただけに、勝ってたら最高だったけどなー。

こういう時に1人で仕事できるスーパーな選手がいるとまた違った結果になると思うんだけど、
そこは来年の課題かな(ヘイスってどうなんですかね?ってか来年も新潟にいるのかしら)。

実況が試合中に新潟は引き分け以下で昇格の可能性が消滅とかなんとか繰り返していたけど、
そんなん分かっているし、今シーズンの昇格とか今更考えてないから。

今は残り試合を全力で戦って、スポンサーやサポーターに来年への希望を見せること。
次の京都も特にアウェーで相性の悪い相手でしたよね、天敵トゥーリオもいるし。
それでも目指すは残り5試合で勝点15、そんだけでしょ。
順位なんて知らんがな。
コメント

今日も勝ったで~

2018-10-06 22:12:17 | アルビレックス新潟
新潟 2 - 1 讃岐

岐阜戦以来のスタジアム観戦、連勝が始まったのも岐阜戦でしたな。
終わり方があまりよくなかったけれど、75分は新潟のゲームだったから。
チャンスで決めきって追加点取っていれば何の問題も無かった試合ですね。

この試合の得点者はカウエと達也。
毎試合違う選手が点取っているというのはいいことだけど、
河田と新太に点が欲しいねぇ、この試合では2人で決定機4回くらい潰したでしょ。
安定して勝っていくためにはこの2人がコンスタントに得点していくことが必要なので
もうちょい決定力を上げてもらいたいね。

もっとも河田はチャンスに決められなかったけど、相手にとっては脅威だったはず。
完全に相手DFを見下ろしてプレーしてたんじゃない?
それだけに90分使っていれば1点くらいとっていたと思うけど、最初に下げられちゃった。

河田からターレスへの交代は試合後の監督インタビューで「追加点をとるため」と語っていたけど
それだけかな。
得点力で考えるなら先に交代するのは達也でいいはずだし。
片渕監督は1試合1試合と口では言っているけど、少なくとも今シーズン残り6試合を
トータルで見ているよね。
(当然といえば当然だけど、もしかしたらその先も…?)

次は甲府か。
あちらさんとも来年も同じカテゴリーだろうし、シーズン2敗では終われませんね。
6連敗したんだから、次勝って6連勝しても星は5分でしかありません。
もっともっと上を目指しましょうや。
コメント (2)

今度はターレス

2018-09-29 23:33:31 | アルビレックス新潟
岡山 1 - 2 新潟

3試合連続で途中出場の選手が終了間際に決勝点を決めて4連勝、
片渕采配が冴え渡っております。

前半すぐにCKから広瀬のゴールで先制して楽になった。
そのせいというわけではないと思うけど、前半は少し緊張感のない展開だったかな。

後半もビッグチャンスがありながら決められない展開から河田・達也を下げて流れが悪くなったんだよね。
(印象としては前からのチェイスが無くなって、左サイドを新太がケアするのか高木がケアするのか
曖昧になった感じがした)
なんだけど、ターレス投入で無理矢理流れをこちらに引き戻したって感じかね。

得点に至る場面ではターレスは冷静にプレーしてたなー。
シュートも力の抜けたいいシュートだったし。
ターレスがあと10kgいや、あと5㎏体重落としていれば本当にJ2なら無双できそうなんだけどね。
もったいないね。
とはいえ今日はナイスゴール、ようやく仕事したね!



この土日は久しぶりの連休になったけど、台風が来ている中屋根の無い岡山のスタジアムまで
行く気力が無かったので今日もDAZNで。
来年は昇格争いで岡山行くべぇ。
(新潟も岡山も来年もJ2だろうからね…)
コメント (2)

今度はキショ-

2018-09-23 23:24:56 | アルビレックス新潟
水戸 0 - 1 新潟

今日も仕事で夜になってDAZN観戦。
好調・水戸を相手にいくつかピンチはあったものの、結果を知っているんで余裕の観戦です。
80分の貴章待ちですわ。

この試合に関しては無失点で終えられたことも得点を奪えたことも新潟に少し運があったと思います。
ただ、その運をこちらに手繰り寄せたのは選手の頑張りであり、監督の采配よね。

今日のMOMはビッグセーブを連発したムラーリャだと思うけど、
GKのビッグセーブって負けが込んでいるときはあまりなかったんよね。
やっぱりいいディフェンスができているときはキーパーもいい準備ができるんだろうね。
っつーわけでやっぱりただ運が良くて勝った試合じゃないんだよな。

来週もアウェイで相手は岡山か。
なんとか次も勝って4連勝でホームに帰ってきてもらいたいもんです。

今シーズンはこれだけ負けたんだから、まだまだ勝ちが足りねーです。
コメント (2)

この選手の名前は今後何度も聞くことになる

2018-09-15 23:33:07 | アルビレックス新潟
新潟 2 - 1 金沢

今日は仕事だったんだけどね、朝電車に乗るために最寄りの駅に行ったら改札前で北國新聞の
ユニフォームを着たカップルを見たんです。
この街でアルビユニの人は見たことあったけど、こんな埼玉県の小都市に新潟まで足を運ぶ金沢サポもいるんだなぁーって。
まあ、別にだからなんだって話ですが。

試合は勝敗を抜きにしてもいい勝負だったんじゃないでしょうか。DAZN観戦だけど。
新潟のゴール前にボールを入れられてひやりとする場面もあったけど、やっぱりトータルでは
結果が示す通り新潟が上回ったかなという印象ですね。

攻撃陣は少し前までの停滞感がウソのようにパスがスムーズにつながるし、選手がスペースに走るし、
前の選手を追い越すし、ボランチも攻撃参加できるし、、、どうしちまったんだ?
この試合は2点止まりだったけど、今節だって3~4点入っていておかしくなかったぜ。

そして途中出場で決勝点を決めた本間至恩、新たなヒーローが誕生しましたなぁ。
冷静に書いているけど、ゴールが決まった瞬間は飛び上がって喜んだぜ。



それにしても片渕監督、この2試合は見事でした。
経験も引き出しも多くはないと思うんだけど、ブレずにやり続ける強さを持った監督さんですね。
福岡に負けて「神様は…」とか言い出した時にはどうなることかと思いましたが(笑)

今後相手に対策されたときにそれを上回る強さが新潟にあるか、策が監督にあるかは分からんですが、
片渕監督の下、このまま寄り道せずに進んでくれるだろうね。
もう心配は無用です。
コメント (2)

約半年ぶりの…

2018-09-09 19:21:47 | アルビレックス新潟
新潟 5 - 0 岐阜

やっっっっっっっと勝ちました、しかも河田のハットトリック付きで5得点。
政じいがいなくなり、今回木村強化部長と中野社長の交代が発表されて憑き物が落ちたかな。

前節連敗を止めた。ここから残留&少しでも上に行くためには絶対に負けられない試合だった。
しかも相手は勝ち点が2しか違わない岐阜。
そこでこの結果ですからね。なんでぇ、やればできるじゃない。
(一方の岐阜はダメな時の新潟そのものだったな、、、無理にパスをつなごうとしてカウンター喰らうという。。。)


……シーズンが始まる前はね、こういう試合が何試合も見られると思っていた。
J2を舐めているわけでもなんでもなく、それくらいはやれるチームだと思っていたから。
それが開幕戦であれ?となり、開幕1ヶ月で現実を思い知らされ、ホームで5か月以上勝てない間に
残留争いにどっぷり浸かり、サポーターも離れた。

やっとだよ、やっと待ち望んだ結果を得ることができた。
ようやく新潟のターンが来た。
次の金沢はこんなに簡単にやらせてはくれないだろうけど、
ようやくつかみかけた流れは絶対に手放してはいけない。
ホームで勝ち続ければ離れたサポーターも少しは戻ってくる。
今のチームにはJ2残留だけでなく、新潟の未来がかかっているね。
コメント (3)

愛媛戦

2018-09-01 21:27:13 | アルビレックス新潟
愛媛 0 - 0 新潟

DAZNにて。
なんとか連敗は止めました。
ディフェンスが良くなったわけではないと思うけど、失点しなかったのは
評価しないといけないですね。
大武もジュフンも川口も、、、個々の評価となるとなかなか厳しいなぁとは思いますが
0点で抑えたのもこの選手たちですからね。

攻撃に関してはやっぱりというか、この試合に限らず守備以上に厳しいです。
今後もまずは守備から入って相手を無失点に抑えないと勝利の芽は出てこないでしょうね。
前線で足止めててもチャンスにならんですよ、攻撃面は全てにおいて満足できるところなし。。。

まあ、引き分けだけど無失点に抑えて連敗は止めた、今日はこれに尽きる。
選手はいろいろ背負っていると思うけど、少しは心身ともに軽くなるといいね。
コメント (2)

誰かなんとかしてくれい

2018-08-28 22:31:09 | アルビレックス新潟
片渕監督、神頼みみたいなこと言ったらダメですよ。
まだやれることはあります。

と言っても、残り12試合でやれることなんてほとんどない。
やっぱり失点を極力減らす、これに尽きるでしょう。

何気にクロスとCKはそれなりにあるんです。
栃木の戦い方なんて参考になりませんか?

守備は全員守備、攻撃は何年か前にやっていたペナルティエリアの両角狙いでウイングを走らせる、
もうこれでいいんじゃない?
使えんのかどうか知らないけど、1トップにデカい柳とか入れて、両ウイングは右に貴章と左は、、、誰?
デカい奴めがけて放り込んで、あわよくばファウルやCKもらってセットプレーでワンチャンスをものにするっていう。。。

来年には全くつながらんサッカーですが。
そして下手したら昨年失敗した三浦文丈氏のサッカーみたいになりそうだけど。。。

まあ、素人の戯言ですがね。
コメント

夏休みの思い出は6連敗

2018-08-27 00:57:36 | アルビレックス新潟
新潟 0 - 3 福岡

夏休み中の少年少女達に地獄を見せた鬼畜クラブはここですか?
懲りずにスタジアム観戦ですが、なんかもう負けることにマヒしているんで何も感じません。

3-0で負けたけど、一方的に殴られていたわけではない。
でもこの試合をもう少し正確に言うなら、福岡に遊ばれた、が正解か。
後半とかなんとかなく新潟が主導権握ったように見えるかもしれんけど、
本気だせば、おめーらからはいつでも点取れんぞって言われてるみたいな試合だったわ。

最初の方は割といい守備してたと思ったけど、、、勘違いでしたかね。
CBの1人は1失点目とか相変わらず自覚のない守備の仕方で、これで責任を感じていないなら
即刻帰国願いたいくらい。

とにかく失点を減らさないことには何も始まらん。
0-0でいいのよ。
これだけ負けているチームがいきなり勝てるようになんてならん、
まずは0点に抑える。
監督も選手もまずはそこを最優先に考えてくれんかな。
コメント (2)

新監督ケテーイ!

2018-08-22 23:43:21 | アルビレックス新潟
監督に片渕浩一郎氏就任のお知らせ

って、変わってねえじゃねえかああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

前にも書いたけど、片渕監督のことを悪く言いたいわけじゃありませんよ。
ただ、政じいを解任するときに何の後釜も準備していなかったのかって、
この無策ぶりに呆れているわけです。
(解任後に急いで探したけど、声をかけた全員に断られたってことですよね)

この期に及んでどんなプライドがあるのか、社長は残留という言葉も使わねーし。
今シーズンの残りを来シーズンの反抗への足掛かりにするなんて考えも吹き飛びました。

本来なら、今日この時から来シーズンの監督を探さなけりゃならんわけだが、正直今の社長と強化(弱化)部長の下で
新監督選びなんてしないでもらいたい。
チームもクラブそのものも、もっと壊れるから。
コメント