松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

再び西湖へ。

2012年04月10日 | ワカサギ釣行記2012

 

  

 

4月9日、再び西湖にいってきました。

青木が原さんで、ボートを借りて、目の前のポイントへ・・・
今回は、取材な事もあり、前回より全然、早めに来たのだが・・:すでに、みんな船で出ていました。

天気予報では、昼間は風がでる予報だったので、もともと、午前中勝負の作戦で、
午前中で、500~700位は出す予定でしたが・・・

朝は、良い感じでしたが、昼間は、イマイチ・・・・・
ポイント移動して・・・・
結局午後2時までやって、なんとか5束越えにして、納竿。
納竿後は、タックルの写真撮影したりで、早めに、帰還しました。

いつまで、わかさぎやってるんだい?って言われそうですが・・・・
まだ、行きたいような気がするなー

なんてたって西湖、サイコーだしね。

今年は寒いせいか、魚もまだ、抱卵魚もいますし、西湖の魚はうまいですし、やっぱ、ボート釣りは、ドーム船より、はるかに、面白いしねー
わかさぎは、3月20日からスタートでいいんじゃないか・・・本気でそう思う


釣果515匹
タックル シマノ・ワカサギマチックDDM
      穂先・シマノ・プロトタイプ
      後、マシンガンEDITION・FL/AT(試作品)
      穂先・バンピースティック30MS-HG
      仕掛け・つりピット!オリジナル細地袖金3号8本バリ
      オモリ、2号⇒3号
      エサ・紅サシ、チーズッジー


 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
       にほんブログ村

  

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチアンカー2&4リミテッド | トップ | 新刊!!鮎釣り2012入荷・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷上だけが釣りじゃない! (Mac)
2012-04-11 06:48:58
普段写真でしか見たことのない松田さんのスタイルを隣で拝見できて、イメージと違い勉強になりました。隣合わせになってからは魚が寄って来たせいか良く釣れて助かりました。上手な人の隣は楽できます。またラインを流してしまってスミマセンでした。次は氷上の釣りを拝見したいです。もう一度西湖ってのもアリですね。
返信する
確かに。 (マツカツ)
2012-04-11 09:20:48
Macさん。
接近戦で、お邪魔ですみませんでした。
氷上釣りも醍醐味がありますが、ボート釣りの方が、期間も、釣り場が多いし、なんと言っても、釣れますからね~
今度、機会があれば、氷上で!!
返信する
西湖サイコーその2 (深山鍬形)
2012-04-11 18:35:59
こんにちは!
またまた西湖行ったんですね!

仲間が日曜日に西湖に行きましたが、やはり1日中釣れ続けたみたいです。
特に午後は岸から数メートルの浅瀬で爆釣だったらしいです。

こうなれば霞ヶ浦のワカサギ釣りみたいに、5メートル位の渓流竿に下オモリを軽めに
したブッコミ釣りも面白いと思います。
アタリが明確に竿に伝わり超楽しいですよ!
ちなみに霞ヶ浦は15センチクラスのが支流で入れ食い中です(^-^)
自分も日曜日に西湖行ってきます
返信する
かすみですかー!! (マツカツ)
2012-04-11 23:28:57
深山鍬形さん。
霞み・・・15センチクラス!!!!
おもしろそう!!
西湖は、産卵、浅場パターンに変化ですかねー?
返信する
霞ワカサギ (深山鍬形)
2012-04-12 02:03:18
自分は鮎釣りの経験はありませんが、霞ヶ浦支流の流れがある場所の渓流竿で釣るワカサギの引きは強烈で、魚の大きさは違えど、きっと鮎釣りもこんな感覚なのかな?と思いながら楽しんでいます。
ちなみに、7本針が数時間で丸坊主になってしまいます。ワカサギがパワーで糸切っちゃうんです ホントの話しです。(^_^)/
小野川って川があるんですが今一番釣れていますよ! 今は上流の方で釣れています。

西湖のワカサギは、あと数週間位でヘロヘロになり、岸に打ち上げられちゃうかと思いますが、確かに今年は寒いので楽しめる期間延長かもです。
自分は沖のヒメマスポイントの底50メートルからもワカサギを釣っています。ヒメマスの群れが来ないと暇なので…。

マツカツさんはヨコハマのフィッシングショーに来られましたか?
ダイワブースの前に小さなブースですが出展し、そこでワカサギなどの釣りの対象魚をを水槽で泳がせていたのですが、ワカサギは西湖で釣ったオスのワカサギなんです。
ワカサギは水温2~3度から30度近くまでの広範囲まで対応するスーパーフィッシュなんですよ!
返信する
Unknown (マツカツ)
2012-04-12 22:51:17
深山鍬形さん。
ハリス切ってくワカサギは驚きです!!
横浜はいったのですが・・・・気づきませんでした(汗)。
ワカサギは意外とタフですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣行記2012」カテゴリの最新記事