松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

興津川で納竿。鮎だらけですね!!

2010年10月15日 | 鮎釣行記2010

10月14日、2010鮎ラスト釣行。

やっと竿おさめができましたよー。

釣行に選んだのは、興津川
今年は、解禁初期に行けなかったので、今期、初の興津川です。

宮原オトリさんで、情報を聞いて・・・・おすすめは、「清地」との事。
とりあえず入ったのは、貯水池前の橋付近。
川を切って、仕掛けつなぎながら・・・ふと気付く・・携帯忘れた、車にもどり・・・その時、ハリケースをベストに入れるの忘れていたのにも気づきました!!やば!!・・・・・・

9時半スタートしましたが・・・・45分オトリ変わらず・・・・

やっぱ静岡の川は難しいです

ここで30匹も釣れれば、三面で100釣る価値はありますね。いや、それ以上かもしれません。

オトリ変えに苦戦しましたが、野鮎に変わってから、コンスタントに釣れました。

川を渡ると、無数の鮎がビュービュー飛びます!、飛びます。!←ちなみに坂上二郎は飛びません。
石は真っ黒、食み跡もばっちり!!まるで盛期の川です。

現在は、水量もあり、釣れる魚も黄色い若い魚がほとんどです。
納竿にするのはもったいない感じでした。、

泳がせ主体で、攻めていましたが、瀬でもいい型が掛かりました。
段々瀬で、一気に引っ張られ・・・おもしれ~ひやひやの、のされ竿。 楽しいです。

16時チョイ前までやって26匹の釣果でした。
大釣りではないですけど・・・この時期、これだけ釣れれば・・・満足です。

帰宅後、今年最後の鮎を塩焼きで食べました。
興津川は、水がきれいで、アユの味はサイコーです。
今年、食べた中では、ナンバーワンのうまさでした。

« アオリイカってます。延長戦。 | トップ | ワカサギマチックDDMで木崎湖... »

いい竿納ができましたね (清水 弘行)
2010-10-17 16:41:38
マツカツさん、いい納竿ができましたね。私は最後は那珂川か箒川にしようと思いましたが、結局都合がつかず行けませんでした。
今年はマツカツさんと同じ日に竿だした烏川と、三面川のみの二回釣行です。 今年は過去にない少ない釣行でした。さらにマスターズも延期で出場できず、悔しい一年でした。
来年は釣行回数を増やし、下野カップ予選、シマノジャパンカップ予選に出場したいと思います。マツカツさん、今年も情報、アドバイスありがとうございました。また来年もよろしく。
おわりましたね。 (マツカツ)
2010-10-19 23:16:25
清水様。
シーズン2回とは・・・ちょっとさみしいですね。来年は、たくさん釣行できるといいですね。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (てっちゃん)
2010-10-22 17:29:36
先日はお疲れ様でした。
松田さんが興津川に来られているとの情報を耳にして、是非松田さんの釣りを見学させていただきたかったのですが、仕事で行けなくて残念でした。
でも、良い納竿が出来た様で良かったです。
是非来年もお越しください。
その時は是非見せていただければと思ってます!(笑)
おかげさまで、 (マツカツ)
2010-10-22 18:58:43
てっちゃんさん。
おかげさまで、いい納竿ができました。
いつも興津情報が良くわかるので、大変助かります。近くにシーズンが長く良い川があってうらやましいです。
私の釣りなんて、見せるほどの釣りではないですから・・・