松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

2022シマノジャパンカップ鮎全国大会

2022年08月22日 | 鮎釣行記2022

8月20日。

早朝より、長良川ウインドパークに、選手24名集結。

 

予選リーグは、24名が12名づつ、二つのブロックエリアに分かれ、90分4試合の合計ポイント上位3名が決勝に進出できる。

 

第一試合。

マツカツは下流のBブロック。釜淵橋上流に陣取り。午前7時半試合開始。

谷川名人が対岸に入った。背中には、松本優吾選手、その上に君のっち、その上には、松本一平選手が見えた。

試合開始早々!!!

自分でも驚くほど!!早くオトリがポポーンと変わり、3匹釣れる!!

これは、最高の滑り出し。

少しづつ、流心も攻め。

オトリ込み10匹で、目標の数をクリアーして、少し早めに竿をたたむ。

結果。ブロック2位タイ。1位は松本一平選手!!さすが!!あのトロ場での11匹は、ド肝を抜かれた!!

 

第二試合は、上流のAブロック。

下見で、好感触だった。名皿部橋上流の瀬へ。

はじめから、ケラレ連発!! オトリ変えに失敗。

おかしいな??第一試合で、抜かれたか???これほどまでに釣れないのは大誤算。

2匹のオトリがよれよれで、万事休す。

オモリつけて、流心に、ようやく、1匹。オトリ変えに50分くらいかかった。

その後3匹追加で、時間切れ。

込み6匹。負け試合内容ですが、それなりに、最悪のケースは、免れた展開でまとめる。

自分的には、最低でも込み7は釣りたいって思っていたので・・・ちょっと、微妙にたらない試合だった。

結果。ブロック7位タイ。ビリではなかったが、あと1匹がいれば、ポイントが変わってきたが・・・

昼飯タイムを挟み。

第三試合。

再び下流のBブロック。狙っていた場所があったが、第一試合とほぼ同じ場所に陣取り、釣り下る作戦

が、下流に行くと思った、金沢師匠が、後ろから・・・・あらら、ここは、・・・まーいいか。

試合開始早々、掛かるが、ちびサイズ2連発!オトリにならない。下流の金沢選手は、バキバキ!!やってる。金沢選手のやってない側が空いてるから、後でやろうと思ったけど・・・少し下流の対岸にいた高橋選手もオトリが変わったら、川を渡って、すかさず入り、バキバキ掛ける!!

空きあれば、名手は見逃さないですね!!

やっぱ、最初の場所の陣取り失敗。周りをグルグル探り・・・その後4匹釣って、込み8匹。

結果。ブロック5位で、平凡な釣果だった。

 

初日3試合終わった時点で、24ポイント暫定11位。

トップの西部選手は30.5ポイントなので、6,5ポイント差。

自力だけでは無理な、かなり厳しい状況ですが、ミラクルがあれば、まだ、少しの望みはある。

上位陣が、第四試合は固まっていて、潰しあいになるので・・・・いずれにしても、第4試合は、トップをとるしかない状況ではある。

かつて、崖っぷちから最終試合で、まくって、勝ち上がった事も多いので、やるしかない状況!!

 

ホテルで、一人弁当を食らいながら、早めに寝る!!

二日目の朝!!

間違って、2時45分に起きてしまった。

朝寝坊のマツカツが早起き!

また、寝ようと思ったけど、そのまま、起きた

夜中に雨がすごく降ったので、心配はしていたが・・・・

思ったより、増水してた!!

これから、水は増えるのか?減るのか?微妙な展開。

朝のアナウンスで、増水のため、一時待機との事・・・・・・

 

次の集合時間まで・・・・2時間半くらい、プラプラ~!!

再び、集合で・・・・初日の3試合のみで、結果を出し、大会は終了との事。

まじか!?最後まで戦いたかったけど・・・安全のため仕方ない・・・

 

午前10時だったか!?表彰式が始まる。

予選3試合の上位の結果のまま!!

優勝は西部俊希選手

2位は松本優吾選手

3位は金沢辰巳選手

おめでとうございます。

西部選手は地元で、川も知り尽くしているうえに、最上流まで歩くなど、脚力も半端なく、脚力、技術ともに、揃った、無敵な感じでした。

2位の松本選手は、四国のまだ20代の名手!!これからもかなり、期待される選手ですね!!

3位の金沢選手!!マツカツが20代のころからの戦友でもあり、いまとなっては、名人であるのは、ご存じの通りですが・・・さすがの釣りでした。57歳!!我々、もう、おっちゃん組にも勇気を与えてくれた!!

 

いずれにしても、最後まで戦わず・・・早めに終わってしまったジャパンカップ!!

少し、消化不良ではあったけど、

大会結果以上に、ここにきて、得るものは多かった

やっぱ、全国大会は来ないとだめですね。

めったに会えない名手や各地の人の話は、いつまで聞いていても、話が尽きないほど、面白い刺激ばかり・・・いろいろ参考や勉強になる事が多い。

8月頭に九頭竜でアユを焼いてくれた仙人も!!来たー!!

まだ、帰ってないらしい・・・

同じ、群馬つり人クラブの初出場の大瀧さんも!!

新潟の名手!!イガちゃん!仲良く、全試合いっしょだった。

三面川とかで、大会やりたいよねー!!

みなさん、徐々に、会場からかえっていった・・・最後に、試合後にもらった弁当で早飯!!

さすがに、正直、4回目の弁当はあきるが・・・

試合が終わった後なので、完食!!試合中の弁当は、全部食うと動けなくなるからね・・・

 

弁当食ってると!!

スタッフだった無双!!がやってきた!! 

最強の男のもぐもぐタイム!!なにを食って、なにを残すのか?

食べるものも気になる!!

 

いつのまにか、小沢兄さんも来て、ライトスタイルで釣りしてた!!

動画撮影してました。!!

盗撮!!てか・・・つれてねーし!!その企画は没ですな!!

 

名残惜しく・・・長良川、ウインドパークを後にした・・・・・

選手のみなさん。スタッフの皆さん。お世話になりました。大変、お疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログへ 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCに向けて下見で長良川イン! | トップ | 地元河川。烏川。利根川から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2022」カテゴリの最新記事