松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

河口湖!ワカサギ釣行!

2018年03月27日 | ワカサギ釣行記2018


3月26日。
氷上釣りは、終わりにして・・・
だいぶ暖かくなったので、シーズンラストはボート釣り!!

どこに行くか迷ったけど・・・前日に河口湖にケテイ

トヤマ氏と群馬を3時すぎにでっぱつーー。

午前6時前に現地到着。予定より早くついた・・・
3時半出発でよかったな。

KBHボートハウスで
今日で12日連続やってる方に遭遇。
10000匹めざして毎日やってるとか・・・
そういえば、トヤマ氏もあと、200匹ちょっと釣れば、今シーズン10000匹達成とか言ってたな。

3月頭は2000匹越えも出て今年も好調だったようですが、現在は、底釣り主体で、少しダウンしてきている様で・・・それでも、500くらいはつれるっしょ!!で出船!!

ハンドエレキ持ち込みで、魚探をかけながら探ります。


なかなか、場所決めできず・・・
まずは、水深8メートル付近で7時20分スタート


トヤマ氏は少し沖の9メートルで良型ねらい
朝から高活性で、良く釣れるがボートが動いて、タナが変わる。
駆け上がりのポイントだったので、風向きで、水深が変わる。
水深が浅くなり・・・うむ。アンカー効いてないのか!??

気にせず、釣っていると・・バクバク!これなら、10束が楽々だなんて思っていましたが・・

途中は、中層に群れがきて、ウハウハタイムの空中戦が何回かあり
空中戦は楽でいい。アワセはいらない、タナ合わせれば多点掛け

5点掛けが4回くらいあった!!長くは続きませんので、底釣りに戻し、コツコツ



二時間くらいして魚影なくなり・・・・音なし


再び、アンカーリングをやり直し。少し深場に移動。


今度は底釣りでポツポツ・・・

これはこれで、面白いですが・・・
さっきののバクバクを求めて、また少し浅場に移動。
魚影がなく・・・
しかたなく、少し深場に戻る。

午前中に移動3回してるようじゃね・・・


正午付近で500匹越えで、まーこれだけ釣れれば十分なのですが・・
爆釣フィールドにしては・・・ってことで、再び大幅移動。

二か所ほどアンカー入れてみましたが・・・ポツポツ。

今日は、ポツポツで釣ってるのが無難だったようで・・
朝やった場所に戻り。コツコツと。

午後は風が強くなり、船は揺れて釣りずらいですが・・・

空アワセ&手感の釣り主体で、掛けていく・・・

それにしても、今日は、オマツリ多発で、仕掛け付け替え多発でした。
午後になって、オモリのサイズもあげましたが・・・油断するとオマツリ。
ちょっとした、自分の気配りを怠るとだめです。

エサは白でも紅でも変わらず、食う感じでした。
やはり深場を釣ったトヤマ氏の方が少し平均デカイ感じでした。

移動とオマツリが多かったですが・・数釣りを楽しめました。


釣果マツカツ910匹

トヤマ氏811匹。

(タックル)
電動リール・シマノ・レイクマスターCT-T二刀流
穂先・プロト+クイック角度チェンジャー
仕掛け・つりピット!オリジナル金渋り狐1号7本バリ&オーナー時短1号7本
オモリ・長オモリ1号→オーナー時短オモリ6グラム→7グラム
エサ・紅サシ&白サシ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっと、ありがとうございます。

     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がまかつNEW!鮎バリ&逆バリ | トップ | バリバス!ウルトラマジック... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10009匹 (山崎)
2018-03-27 21:01:35
お疲れ様です。
910匹‼︎流石です‼︎
明日で連続釣行14日目、10000匹行けそうです。
また宜しくお願いします(^^)
返信する
Unknown (マツカツ)
2018-03-27 22:31:56
山崎さん。
ほんと!お疲れ様です。いよいよリーチですね!!。
頑張ってください。釣果もさることながら、14日連続ってのがすごい!!まさに記憶に残る釣行ですね。私も鮎釣り、13日連続とか、43日中、37日やったことありますが・・・
返信する
長良川の鮎遡上が本格化か? (岐阜の鮎好き)
2018-03-27 22:59:47
まだワカサギが釣れて居ますが(名人だけでしょうか?)、長良川に鮎の遡上本格化の兆しが、桜の開花と同じく例年より少し早く始まった様です。(此のまま100万匹目指せ!!)
九頭竜はどうでしょうか?山には雪が沢山有るはずですから後は海に居る鮎次第かな?
返信する
Unknown (つりびと)
2018-03-28 07:19:09
すごいですね、松田さんトヤマさん一度ノーカットのDVDを見たいと、思いますが無理ですね、今島さんがチラシバリのテストしているみたいですが、松田さんのチラシバリは、みみなしで針の上に乗せてナイロンの寝巻き糸で巻いていますが、昨年のシマノアユ釣り全国大会のチラシバリは、みみつきで松田さんと同じに巻いていますが、みみつきは針の内側にハリスを出さないと耳の角でハリスが切れてしまうと、
言われていますが、切れないのですか、ハリスが太いため、大丈夫ですか参考にしたいて思いますので、教えてください
返信する
Unknown (マツカツ)
2018-03-28 23:19:10
岐阜の鮎好きさん。
天然遡上各地でよさそうですね!!那珂川もいいと良いのですが!!

つりびとさん。
自分も耳付きのハリも使ってます。
絶対切れないとは言いませんが、同じ巻き方で、まず切れた事はないので、平気です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣行記2018」カテゴリの最新記事