松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

こだわりの逆バリ!!

2010年06月16日 | つりピット!info!店主の戯言

逆さバリ、逆バリ、チバリ、呼び方は、様々ですが、
マツカツ的に結構、重要なパーツです。

オトリに刺した時の刺し心地や、感覚が違うだけで、いま一つ、気分が悪く、釣りのノリが悪くなります。

今年の逆バリ類で、新製品で、目を引くのは・・・
がまかつの「ぱっちりサカサ

最近流行の老眼世代にもうける、ハリス止めの穴が大きく、しかも色付けしてあるタイプです。

オーナーの新製品では、
一体マークサカサ」こちらも、ハリス止め穴径がUPで、イエローでペイントされて、見やすいタイプ。逆バリの外れも目視しやすいと思います。

幸い、マツカツは、多少、視力落ちましたが、まだまだ、老眼は免れています。
なので、ハリス止め穴の大きさにはこだわっていません。
ハリの切れ、持続性、強度、ハリス止め性能、仕掛けの作り安さ、打ちやすさ、外れにくさ、そして・・・・
なんと言っても、使い心地です。

某社の長年愛用していた、逆バリが数年前に廃番になり、ストック分がなくなり、ここ2年は、いろいろなやつ試していました。
でも、なかなか長年使った、感覚を急には変えられないもので、しっくりこない感じでした。決して、釣れないわけではないのですが、あくまでも、気分の問題です。

そこで、某メーカーに在庫を問い合わせたところ・・・・・パッケージ化してないものなら、在庫があるとの事。

思わず、大人買い
と言うより、少数では、売ってくれないので・・・・

これで、数年間は、安心になりました。
って一人では使い切れない量なので・・・・

在庫限りですが、オリジナル逆バリとして、発売決定。


おいおいなんでもスパークつけりゃ~いいってもんじゃないだろう~
でも・・・これってマツカツのセンスではありません。同居人が決めたのよ

  ←最新の鮎情報は、こちらをチェック!! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリの種類は?ハリ合わせ&... | トップ | 同居人の一本背バリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い数ですね!! (清水 弘行)
2010-06-17 18:54:52
凄い数の逆さバリですね!!某メーカーさんも随分ストックしてますね。
私はこの逆さバリ見覚えがあるので、どこのメーカーかわかります。
返信する
わかりますかー? (マツカツ)
2010-06-18 22:02:04
少々、お値段高いですが、これじゃないと、釣れる気がしないマツカツでございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つりピット!info!店主の戯言」カテゴリの最新記事