松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

雨!風!よもやの・・越後荒川釣行!

2016年09月21日 | 鮎釣行記2016


8月20日。

台風来る前に・・・
100パーセント雨予報ですが・・・・濁ってなければ、釣りになるで・・
越後荒川へトヤマ氏と釣行。

雨模様で、かすんでいるけど、綺麗な、雲景色を眺めながら・・新潟へ。


荒川に到着。着いたら、少し、大粒の雨。
でも、やるしかないっしょ!!で・・

午前9時半スタート

トヤマ氏に、・・最近は放置して自分で考えての場所どりをしてもらっていたが・・
今期鮎デビューで、目標釣果の500匹にあと11匹だそうで・・
ここのところ、魚野川通いが多く、9月に入って、500匹まで、40匹台まで迫っていたのに・・数が伸びなやんでいた・・・
ですので・・今回は優しく・・・
場所のレクチャー!!
「まずは、ここでオトリ変えて・・こういって、こっちを攻めれば、たぶん釣れるよー」ってアドバイス。
場所の攻め方や釣り方説明しても、言った通りに釣ってくる人も少ないが・・それを、言った通りに釣ってくるのだから、ある意味すごい!!

トヤマ氏!すんなり、1匹目を掛けて、言った通りの攻めで、数を重ねていく・・

一方、マツカツは、1匹目にケラレ・・オトリ変え失敗。
トロ場にこだわり、泳がせるが・・・養殖すべて・・グロッキー



素直に、オトリの変えやすい波立に移動
同時に、恥も外聞もなく・・トヤマ氏にオトリをもらう。


すぐに、1匹。



2匹目、3匹目といったが・・

しかし、根掛かりで1匹失い・・気持ちも切れて・・昼になったので・・上陸し。
場所移動を提案。
午前2時間半の釣りで・・トヤマ氏11匹。マツカツ2匹。 やば!!

午後は場所移動。
先週やった瀬で竿を出す。
水が増えたせいか?
ヘチに鮎が見えるし、石も先週よりへちが黒い・・
ウム!?
先週は流心よりが良く、いつもの天然へチパターンは通用しなかったのだが・・





ヘチを攻めると、瞬殺で、4連ちゃん


でも・・やっぱ、先日釣れたポイントが気になり・・流心を攻めるが・・・全く釣れず。
川が変わったのに気づき・・再び、最初のパターンで攻める。
しかし、風と雨が強く・・まさに、嵐の釣り。

トヤマ氏は、ヘチ釣りこだわり、順調に釣っている。
先週の大風の時は、掛かっても取れないってバラシばかりで、ぼやいていたが・・今回は、風の中でもキッチリとっている。
トヤマ氏の吸収能力はすごい


マツカツは、いつもの荒川のパターンになっているのに、先週のパターンにこだわりすぎ・・・
トヤマ氏は、目を見張るほどの・・・いい動きで、場所を攻めている。
あの動きなら釣れるわなー!!って、マツカツがぼやくほど、的確な場所の攻め順してました。



マツカツは午後はまずまずだったが・・・先週のポイントにこだわりった時間ロスで・・・・午後は3時間ほどで・・13匹 トータル15匹


トヤマ氏は午後の部14匹。・・・・マツカツ午後も負けてるし・・・

二人とも雨、風の中頑張りました。


トヤマ氏の本日の釣果25匹。
↑本来ならここは、マツカツの釣果の写真だが・・

(トヤマ氏のタックル)
ロッド・シマノ・先駆けTF早瀬90
仕掛け・メタマグナム完全仕掛け005
ハリ・マツカツが先週あげた8,5号の二本ヤナギと、つりピット!オリジナル緑ラベル8号二本ヤナギ
同居人のまねき背バリ使用。

(マツカツのタックル)
ロッド・プロト
仕掛け・シマノ・マスターフロロ0,2号完全仕掛け・ツヨポンⅡ完全仕掛け005・メタマグナム005完全仕掛け
ハリ・6,5号、7号、4本イカリ&試作3本チラシ、いつもの二本ヤナギ。
背バリ、たまにオモリ。


トヤマ氏は、今期鮎デビューで、最低目標の500匹にめでたく達成。計514匹。
これで、エギングとワカサギにシフトできると・・
今期は何度もいっしょに釣行。いろいろな場所に引っ張りだしました。
シーズン前から引き抜きの練習、時には手取り足とりやさしく、時には、かなり厳しい事もいいましたが・・・
鮎、1シーズンお疲れ様でした。来年も楽しみですねー。


最後に・・ぼやき・・・トヤマ氏・・・・本日は、マツカツのヤナギオンリーで釣ってるし・・自分のヤナギに完敗とは・・・
ワカサギで3倍返ししてやるわー。

って、ワカサギはトヤマ氏は昨年デビューだけど、はんぱなくセンスがいいんだー
昨年すでに負けてるし・・


鮎釣りブログはこちらから→→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。
     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六面オモリ!! | トップ | 鮎終了!か! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2016」カテゴリの最新記事