少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

その5年後です

2019-01-11 | 新しい役所
特に閲覧数とか訪問者数とか気にしてないけど、
やっぱり、多いと嬉しい

訪問者数が100台だと、
人気無いなぁ、止めちゃうかって思ったりして。

その訪問者数、何故かなのか、年が明けてから好調。
大体200から300台なのが、
9日、10日と400の大台に。
本当にありがとうございます。

多くても少なくても、気にしてないですけどね

管理課画面では、閲覧数、訪問者数の他に、
どのリンクから飛んで来たの多いとか、
ブラウザは何を使っている人が多いのか、
一体何の役に立つのだろう?ってモノも分かるのですが、

その中に、読まれたページのランキングも有って、
当然、上位は最近の記事が多いですが、
下位の方には結構古い記事もランクインされています。

古い日付が連続でランクインしているのを見ると、
たまたま立ち寄って人が気に入ってくれて、
順を追って読んでくれているのかなぁなんて、
妄想にふけったりして

で、今日の21位にこんな記事がランクイン。
(因みにこのページの昨日の閲覧数は5名)
タイトルが気になって、読んでみました。

この記事をアップしたのが2015年。
今年が2019年、正に5年後ですが、
おかげさまで、我がチーム部員増殖中

ですが、

やっぱり、競技人口は減っているようですねぇ。ホラ
高校の統計ですが、高校が減っているのに小学生が増えているとは、
考えられない。

監督を辞めてからは、他チームの関係者とお話をする機会がないのですが、
ウチの代表や監督からは、やはりどこも子供が少ないって話しになるみたい。

年末のローカル大会。
5,6年の高学年、3,4の低学年、1,2年の小学年のリーグ戦。
ウチはきっちり分けられたけど、余所は4年生が高学年に行ったり低学年に行ったり、
2年生もそうで、試合の割り振りが大変。

DeNAの筒香選手はこの問題を度々出していますよね。
野球観戦に行っても、あまり小学生って見かけないもんなぁ。

高校に入学して剣道部に入ったOKP。
近隣の三区で行われた大会で個人3位の成績
これは稀な例だとしても、
剣道もゴルフもテニスも高校に入ってから、
或いは社会人になってからでも、始める人が多いけど。
野球は中学、高校までって多いですよねぇ。

草野球で続ける人もいるけど、全くの初心者で草野球チームに入る人って、
居るの?って感じ。

だからね、小学生の内にもっと取り込む努力をしないと
イケないじゃないのNPBは。

ウチだって増えているって言っても、1年生は二人。

この先の5年後は・・・

さて、今日の訪問者数は、
気にしてないですけどね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基準が分からない | トップ | 最新技術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2019-01-11 22:08:12
リンク先の記事の時にもコメントさせていただきましたが、我が市の学童野球チームの選手は減っています。
選手だけじゃなくチームそのものが減っています。
小猿くんがお世話になったチームは、最盛期には総勢100人超えでしたが、今やその半数を割り込んでしまっています。
ホント、5年後、どうなっているんでしょう。。。
野球はマイナースポーツになってしまうんでしょうか。。。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2019-01-12 17:22:01
単純に小学生の数が減っているし、
昔はスポーツって言えば野球ぐらいでしたが、
今は選択肢が沢山ありますからねぇ。

今までの様に、待っているだけでは
マイナースポーツに転落ですよね。
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事