少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

いっつも新鮮

2024-02-27 | その他日常
年始の特番の格付け。
毎年、楽しく観ているのですが、
いっつも不思議に思うのが、
ストラディバリウス。

格付けで、必ず出てくる、
ストラディバリウスと普通のバイオリンの聴き比べ。
ストラディバリウスって1700年代に造られたでしょ。
300年以上前の楽器が、使えてるってのが凄いけど。
今どき、AIでチョコチョコって作れないのかなぁ?
実際、間違えている人が多いから、そんなに変わらないのかもね

ラジコのタイムフリーって機能のお嗅げて、
ラジオを聴く時間が増えて通勤時間以外でも、
スマホにスピーカーを繋いで、
お風呂に入りながら聴いている。

そんな番組のひとつが、
オトナのJazz Time
ジャズって、興味があるけどそんなに聴かないって言うか、
聴く機会がない。それに、何処から手を付けたら良いのか分からない。
ですが、毎週ラジオで流してくれるのなら
しかし、いつ聴いても新鮮。
まだ、半年ぐらいだから、被らないのかも知れませんが、
毎週、初めて聴く曲ばかり。
クラッシックなら、もう少しお馴染み曲が出てくると思うけど。
いやぁ、全然知らない。
プレーヤーの紹介もしてくるけど、全然、知らないし、
名前が頭に残らない。
映像が有れば、残るのかも知れないけど。
「この人のトランペットは」なんて言ってみたい

でも、お風呂でボーッと聴いているのが、
今のお気に入り。

ジャズって、新曲とか出てるのかなぁ。
曲の前に曲の紹介をしてくれるのですが、
300年前とは言わないけど。
1950年代、60年代の録音って曲が多い。

そう言えば、桑田さんもやるんだよねぇジャズ
ファンクラブ限定らしいけど。
どうしようかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ウニになりそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2024-02-27 23:12:15
あの特番の格付けですが、もし私が挑戦しても正解できる自信は全くありません。
バイオリンの聴き比べなんて、違いが判るわけが無いって感じです(~_~;)
とはいえ、音楽を聴くのは好きなので、色々と聞いてますが、ジャズはあまり聞いたことが無いですね。
なんとなく敷居が高くって・・・^^;
あ、一度、出張で行ったシカゴのクラブで生演奏を聴いたことがあります。
でも、一番カッコ良かったのは、シカゴの街角でストリートミュージシャンが演奏していた【Take Five】です。
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2024-02-28 23:21:35
>シカゴのクラブで生演奏を聴いた
オシャレな所で、オシャレ曲を聴きましたねぇ。
Take Five、数少ない、知っているジャズです。
カッコいいでよねぇ。
返信する

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事