少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

正々堂々って

2018-05-31 | 新しい役所
今日は休んで寝てました。

ワイドショーを見ながら、うつらうつら
話題は日大。
もう、タックルの指示をしたとか、しないとかじゃなく、
日大の組織が焦点に成っていのね。

なんか、理事長以下、日大の偉い人はミンナ悪人って
感じなんけど、こんな一方的な報道良いのかなぁ。

さて、亜細亜大がおかしなプレーをしている。
日大のタックルは違反ですが、
亜細亜大はルール範囲内。
でもねぇ、良いのかそれで。
監督のコメントに笑ってしまいました。
「故意落球しろ、という練習を普段からやっている」って、
もっと普通の練習しろよって思うのは私だけ?
亜細亜大って、1、3塁の場面で、1塁ランナーがわざと転んで
それをタッグしに行く間に3塁ランナー生還って練習をしてるって
聞いた事がある。
独創的ですなぁ
しかし、大学生が真面目に落球の練習をしてるって、
おかしくないか?
「ナイス、落球」とか言ってんの。

左ピッチャーが1塁ランナーを見ながら投球するのは、
打つ構えから、急にバントするのは、
相手を騙すって事に成らないのか?
隠し球は?って言われたら、
うーん、騙してるね

でも、ルールで禁止されて無いからOkってのは

正々堂々ってなんだろう?
そのプレーに引け目を感じるか、感じないか。
基準は自分で決めるしかないな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休み | トップ | ビジョン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2018-05-31 23:30:27
ルール違反しているのならダメだっていうことは明らかですが、ルールの範囲内で工夫(というレベルか?という面はありますが)する分については、その是非は難しいですね。

勝つために知恵を絞ることは非常に大事なことですし、変化球やサインプレーなんていうのは、まさに相手の裏をかく/相手を欺くためのものですからねぇ。
それらも「姑息だ」なんてことになったら、直球勝負以外は認められないのか?っていうことになりますし。。。
だからと言って、真っ向勝負が全くない試合なんて観たいとも思えませんし。。。
亜細亜大の故意落球(?)については、私はどちらかといえば容認派です。
やはりルールの範囲内ですから。
それに、上手くやらないと1つのアウトも取れないというリスクを敢えて負っているわけですし。
ただ、その意見を周りに押し付けるつもりはありません。

そういえば、先日の阪神vs巨人戦で、故意落球?!というような釈然としないプレーがありましたね(~_~;)
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2018-06-01 21:04:17
難しですよね。
監督、次第ですよね。

私も否定はしないけど、
やらせないかなぁ。

〉先日の阪神vs巨人戦で
ぼろ負けだったので、見てません(T_T)
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事