少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

ビジネスゾーン

2019-01-07 | 打つ
丸の人的保障に長野

丸-長野のトレードって考えれば、
良いトレードって気もするけど・・・

それにしても、長野かぁ


さて、本題。
ゴルフで良く使われる言葉に
ビジネスゾーンって言葉があります。

かいつまんで言っちゃうと、
インパクト前後の振り幅をちゃんとしましょう
ココがしっかり出来ていないと
フルスイングも出来ないし、お金が稼げないよって話し。

詳しい説明はコチラ

で、昨日はチームの初練習。
数年ぶりにグランド開きをして、いざ

今年のスタートは貧打解消の為、
バッティングがメインでした。

監督から、「マシンを使って、バントの構えからグローブで捕らせて下さい」って指示。
了解ですって言ったものの、
普通にバントの構えをすると、
ブローブはグリップの方

マシンを止めて、手投げで素手で捕ってもらおうと思ったけど、
そのままマシンを使う事に。

「バッティング練習するから、グローブ持って来て
「バッティング練習なのにバット要らないんですか?」
「要らない」
「何で~

バットの代わりにブローブを着けて構える。
そして、打たないで捕る。
「エ~出来ない
ちょっと変わった事をやらせると
すぐ出来ないって言う。
兎に角やってみろ

この練習、ずっと前に小学生に150キロだったか160キロだったか
を打たせる企画で、中日の監督をやる前の落合さんが、
バッティングセンターで掴まえた小学生にやらせていた練習。
私も監督時代に子供たちにやっていた時期もある。

まぁ捕れなくても、グローブに当てるだけでOKって思っていましたが、
ちゃんと捕れるじゃない
さっきまでブーブー言っていたのに、
出来ると「もっと、やりたい」って
なんて単純なんだ、小学3年生

でも、もうやらない。
「今のグローブで捕った感じで、バットで打ってみて」
いつも空振りが多い子がちゃんと打てたりで、
それなりの効果がありましたが、

中には空振り連発の子も。
寒いから扇風機は要らないのにね

グローブで捕る時は、ゴルフのビジネスゾーンじゃないけど、
コンパクトに身体を使っているのに、
バットを持った途端、ブンブン振り回す。

いつも「フルスイング」って言ってるからかなぁ。
当てに行くのは論外だけど、
振り回わせば良いって訳じゃあない

バスターを入れれば良かったかなぁ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様子見 | トップ | メンタルって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2019-01-07 20:21:29
バッティングのために捕球する、っていう練習はやっぱり"あり"なんですね。
「捕れるボールは打てる」とも言われますし。

「コンパクト」と「当てに行く」、「フルスイング」と「振り回す」
それぞれ混同しがちですよね。
ただ、どう違うのか、子供達がしっかりと理解できるように説明するのってなかなか難しそうです。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2019-01-08 19:08:05
>供達がしっかりと理解できるように説明するのって>なかなか難しそうです。
そうなんですよね。
言葉を並べても、自分で感じてくれないと
ダメなんですよね。きっと。
返信する

コメントを投稿

打つ」カテゴリの最新記事