少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

腕は伸ばす?曲げる?

2016-11-10 | 打つ
昨日アップしたシャツの写真。
練習場で自撮りしたモノ。

昨日は家内が風邪を引いた。って事で一人で練習場に。
一人で行くと料金は私のお小遣いから

で、検索してみました。
車で10分ほどの場所で1時間打ち放題で1700円。
一人だから1時間で十分でしょ。って結局延長したけど

しかし、寒かった。あのシャツの上にシャカシャカのベストを着てたんだけど、
手がかじかんで
次はこれ買う


さて、話は変わって、
バッティングのミートポイントの時、腕は伸ばて。って言われてますが、
この写真も両腕がキレイに伸びています。
内角を打つ時は若干曲げていますが。(写真と説明文が合ってませんね

数年前に一世を風靡した金森理論
確かに力を入れる時は腕を曲げるよな。って当時子供達にも紹介してたけど、
統一球導入後のロッテの失速で誰も言わなくなちゃいましたね。

でも、どうなんでしょう。
ミートポイントでは腕を伸ばしなさい。って伝えるのには、
なんか違う気がして抵抗を覚える。
でも、曲げる事を意識し過ぎると
ポイントが近く成りすぎて、つまりそうだし。


曲げていた腕がスイングする事で結果伸びてみえるだけで、
ミートポイントの時は曲がってんじゃないの?
この山田選手の連続写真もミートの時は曲がっている様に見えません?

何でこんな事を言い出したかというと。
また、ゴルフの事なんですが
あの本、この本、この番組、あの番組。って見てたら、
情報で頭がいっぱいに成り、最後には訳分かんなくなって、
埼玉の練習場では右に行ったり、左に行ったり。
全然ダメだな。って思うと真っ直ぐ行ったり
なぜじゃ~

困ったなぁって思っていたらこの本見っけ
これからコースデビューする人向けの本。
経験者から、あぁだ、こうだ。と言われ益々ゴルフが分からなくなったアナタ向け。
おぉ、ピッタリ
キンドル版で購入したので、昨日の練習場でもスマホで確認しながら

その中の一説。
アドレスを取りますよね。その時、両手を真っ直ぐにして三角形を作る様にグリップを握る。
これが間違えだと

右打ちの場合、左腕は真っ直ぐで良いけど、右腕は軽く曲げた状態でアドレス。
そのまま胸を右に回して、トップに成ったところで左足に荷重して胸を左に回す。
腕でリードしちゃダメ。神経が過敏な手や腕を使うと色々ごまかしが出来てしまうので、
再現性が無くなり、トップに成ったり、だふったするんですって、
神経が鈍感な胸やお尻のの筋肉を使う事で再現性を高める。
そうする事でアドレスで構えた所にトップから帰って来たフェイスで
ボールをとらえる事が出来る。

右腕を曲げるのは、その方が力が入るから。
それから、これは本文には書いてなかったと思うけど、
打った感じとして、右腕をたたんでいるので、
トップからのスイングの軌道がインサイドに成った。

昨日は右腕の曲りと胸の動きを意識しました。
良い感じでしたが、良い感じが続くとついついもっと飛ばしたいって
これで力んでトップに成ったり、スライスが出たりで、
まだまだ、練習が足りないようです

まぁゴルフのここまでで、
野球に戻すと、アップしたイチロー選手の腕
前の腕はまっすぐだけど、後ろの腕は曲がってますよね。

前の腕でリードして、後ろの腕で力を伝える。って感じがするけど、
どう思います。

野球の場合、高低、内外とボールが散らばって来るから、
常にこの姿勢が取れる訳じゃないけど、
この姿勢を取れるように選球眼も磨かないと。

今年は手元にスコアブックが無いし、集計が出てないから、
印象だけなんですがBB/Kなんて悪いんだろうなぁ。

こちらも練習が必要

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派手じゃない? | トップ | 前進守備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-11-10 21:41:26
>次はこれ買う

色々と物入りですね^^;


TV中継で、解説者が『腕が伸び切るタイミングでボールを捉えるとよく飛ぶ』って言ってるのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?

>前の腕でリードして、後ろの腕で力を伝える。って感じがするけど

私もそう思います。
なので、リードする前の腕を曲げると、その曲げ具合が微妙に違ってしまうことがミスショットにつながるから基本伸ばす。一方、後ろの腕は力を伝えるためには伸び切らない方が良いから曲げたまま。という感じかな?って思います。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2016-11-11 20:31:01
まだ、パンツ買って無いですよね(^_^;)

腕を伸ばす。って年配の人が言ってません?
その辺りに答が有る様な(^_^)
返信する

コメントを投稿

打つ」カテゴリの最新記事