また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ヒロ大神宮

2019-03-20 06:06:15 | 2019/2 ハワイ島+オアフ島
ビッグアイランドキャンディーズの後、向かった施設が
こちらになります。
ヒロにある神社、「ヒロ大神宮」です。



雨はほんの少し、小降りの状態です。

まずは、両手を清めます。
清めた後、本殿に向けて歩いて行きます。



二礼二拍手一礼し、家族の健康や交通安全を祈願します。



社務所の方から、宮司さんがいらしてくれました。



本殿内にある”おみくじ”販売機で、妻が引き当てたのが
こちらのおみくじです。
「小吉」なので、まぁまぁ~良い方でしょう。



社務所側へやって着ました。
こちらにはハワイらしい、可愛いお守りが並んでいます。

また後輩夫妻は揃って、今回の旅行で「御朱印帳」を持参していました。
「御朱印長」に記載してもらっている様です。



続いて、おみくじにチャレンジです。
まず旦那さんのおみくじから・・・・
「吉」です。



そして、奥さんのおみくじです。
こちらは「半吉」でした。



私もおみくじを、引いてみましょ!!!
あっちゃ~~~~ッ 何と、「凶」を引いてしまいました。
そんな時、宮司さんから「この下は無いので、運は上がるだけです。」と。

おみくじを結びに、外に出てみると~
強烈な雨が降り出してきました。
しかも、めちゃめちゃ冷たいし・・・・

この後、雨が止まなかったのでバニヤンドライブを走行します。
ヒロハワイアンホテル前にある大木のバニヤンツリーは、レンタカーに
乗車したまま記念撮影してもらいました。
ちなみにこのバニヤンツリーの大木は、野球の神様「ベーブ・ルース」が
植樹したものです。

我々は少々早いですが、ホテルにチェックインすることにしました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグアイランド キャンディ... | トップ | ヒロ シーサイド ホテル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2019-03-20 06:28:04
>強烈な雨が降り出してきました。

これで凶の運勢は、雨に流れてしまうことでしょう。
返信する
ヒロ大神宮 (Derek)
2019-03-20 16:25:35
雨で大変でしたね。
寒い思いをしたこともあり、チェックインに向かった気持ちもわかります。
こちらの正面は階段のようですが、スロープのようなものはありましたか?
ハワイ出雲大社では神主さんが階下まで下りてきてくれるのですが
こちらでは上がれそうな高さだったもので、ちょっっと気になりました。
いずれにしろ、一度行ってみたいと思っています。
できれば、雨が降っていない日に(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2019-03-20 18:29:23
わぁお!なんとホノムボーイさんは凶でしたか
でもまあそれも注意を怠らずにと言う警告だと言うことでしょう
ヒロでそれを引き当てるなんてそれはそれで貴重な体験ではないでしょうか
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2019-03-21 00:14:14
ヒロ大神宮は立派ですね。
100歳で亡くなった母もハワイ4島を巡った時に訪れた話をしていました。
「凶」のおみくじは、これ以上下に行くことなく 上るのみというのはいいですね。
酷い雨で やっとホテルにゆっくりできたのは良かったですね。
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2019-03-21 08:51:53
こちらには未訪ですが、ハワイで参拝というのもいかに
も日本人的でいいですね。
おみくじは「凶」でしたか。ある意味”これ以上下はない」
というポジティブな考えで思えば、小吉なんかよりも価
値はあるのかと・・・・そうでしょう。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2019-03-21 11:05:36
強烈な雨でも、スコール的な雨だったらありがたいのですが・・・・
ず~っと降り止まない冷たい雨でした。ここでも暖房を入れる羽目になりました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2019-03-21 11:09:17
2月は雨季の真っ最中なので、ある意味仕方ないかもしれませんが・・・・
時間的にもまだ午後4時30分ぐらいだったので、立ち寄ってみました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2019-03-21 11:12:50
確かにこの世に生を受け60年間、たった一度たりとも「凶」はありませんでした。
ある意味引いた途端に、その文字を見て吃驚ポンしちゃいました。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2019-03-21 11:16:47
人生100歳時代の前に、100歳を迎えたお母様は素晴らしいでしょう。
ハワイ4島はそれぞれ違う魅力があり、日本人が大好きな場所ですね!!!
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2019-03-21 11:18:58
後輩夫妻はしっかりと、御朱印帳を持参しての旅行でした。
宮司さんが一つ一つ丁寧に、御朱印をいただいた様です。ハワイ島とは思って無かった様ですが・・・・
返信する

コメントを投稿