また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

映画「ホノカアボーイ」を訪ねて

2015-12-22 05:54:03 | 2015/9 ハワイ島+オアフ島
”ホノカア・ボーイ”と言う映画をご存じでしょうか。
ハワイ島北部にある小さな街、ホノカアを舞台にした映画でした。
2009年に公開された邦画で、主人公のレオ役を岡田将生さんが
演じていました。

TOP写真は日系人のビーさんが、本当に生まれた生家になります。
ビーさん役には、女優の倍賞千恵子さんが演じていました。



ホノカアには、数多くの日本人姓の建物が現存しています。
こちらは日系人の長谷川さんが、1937年に建てた家屋の様です。

この建物はカオル役の蒼井優さんが自動車を降り、待ちくたびれて道端
へ座り込む~と、いたずら好きのビーさんが2階窓から蒼井優さんの頭上
目掛けストローで水滴を落とすシーンで使われました。
今回の訪問では壁のペンキが綺麗に塗り替えられ、真新しい緑色の
壁になっていました。



ホノカアの街中には、この建物も残っていました。
今この住宅には、だれも住んで無いのでしょうね。
残念ながら、朽ち果てる一歩手前みたいな感じですが・・・・



そうコイチ役を喜味こいしさんが演じており、認知症の妻を介護
している設定になっていました。
喜味こいしさんが”同性愛”と漢字で書かれたTシャツを、着て
いた姿が今でも鮮明に思いだされます。

昔なら絶対にあり得ないTシャツですが、今なら普通にあっても
可笑しく無いかもしれませんね。
実際に東京23区の渋谷区などでは、認めているのですから・・・・



喜味こいしさんは、年前に天国へ旅立たれてしまいましたが
あの素晴らしい演技に感心させられました。



岡田将生さんが帰国時に、日本のアダルト雑誌購入を依頼し、約束通りに
日本から買って帰り~訪問した時のシーンがとてもユーモラスでした。
その他にも、長谷川潤さん・正司照枝さん・深津絵里さん・松坂慶子さん
そして、原作者の吉田玲雄さんも出演していました。

日本人移民のタニモトさんが、息子たちに残したハワイ島にある4箇所の
シアターの内、現在でも映画館として使われているのはここだけです。
ホノカアのシンボルとして、末永く残って欲しいと願っています。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレインズ ドライブイン | トップ | ワイピオ渓谷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き良き日本 (ken-ta-ro)
2015-12-22 08:19:01
この画面やホノムボーイさんの回想を見てると、古き良
き日本がここに現存するような錯覚に陥りますね。
クラシックな建物や建物に描かれてあるローマ字の日
本名を見るとふと懐かしくなります。こんなのが我々日
本人がハワイを愛する要因の1つなのかもしれません。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-12-22 20:24:58
ホノカアボーイ
イイ感じの映画でしたね。
実際にこの街角に立つと、
映画以上にさびれた町であることに
さみしく思いました。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-12-22 22:31:47
塗り替えられて生き返ったような建物の姿に
もしかしてあの映画の効用だったかもと、そんなことを
この趣のある町、趣のある建物の数々がこのまま存在し続けてくれることを願うばかりです。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2015-12-23 07:07:36
ハワイ島内でも比較的日本人が多く、移民された街でしょう。
日本語を話せる人がほぼいなくなりましたが、良き雰囲気は残って欲しいと願っています。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-12-23 07:11:48
メインストリート沿いは、目立った寂びれた感じはありませんが・・・・
一本路地を入ると、それが否めない感じがします。ここも過疎化が進んでいるのでしょうね。(涙)
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2015-12-23 07:14:41
そう~長谷川さんのお宅が、緑色で新たに壁を塗り替えた様です。
ハワイには建てた時の年号記載の建物が多く、こちらももう直ぐ80年になっちゃうんですね。
返信する
Unknown (行燈入道)
2015-12-26 12:41:42
原作も読みましたし、映画もみました。
それだけに様々な思いを抱き、
何度か訪れたホノカアの街です。
訪れる度、己の変化により異なる顔を
見せてくた素敵な街でした。ホノカアへ
また行きたくなりました。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2015-12-26 21:32:10
ノスタルジックな街ホノカアも、少しずつ変化しているみたいです。
日本人の苗字が建物の前面に記載され、建てられてからかれこれ100年近く経っているみたいです。
返信する

コメントを投稿