また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

エイブラハム・リンカーン大統領 ゲティスバーグ演説 (5/1)

2018-08-02 20:15:48 | 2018/4 アメリカ横断
ペンシルバニア州はゲティスバーグ国立軍事公園へ着たとなれば、この場所は
外す訳には参りません。
そうアメリカ合衆国歴代大統領の中で、史上最も重要な演説の1つとされている
エイブラハム・リンカーン大統領の演説が行なわれた場所へやって着ました。



その演説は今から約150年以上も前、1863年11月19日のゲティスバーグ
国立戦没者墓地の開所式で行われました。



リンカーン大統領は演説の中で、アメリカ合衆国のための「自由の新たな誕生」に
言及しました。



合衆国の生存のために戦い、命を落とした人々の栄誉を誇らかに称えています。
ゲディスバーグの戦いは1863年7月1日から、3日間にかけての激戦地であり
ここで合衆国(北)軍がアメリカ連合国(南)軍に勝利したことから、形勢が逆転
したともいわれています。



国立戦没者墓地開所式において、エイブラハム・リンカーン大統領が行った演説
は、時間にしてたった2分間の短い演説でした。
ただし、その内容は後世に受け継がれいく内容です。



そうあの有名な、一般的に「人民の、人民による、人民のための統治」なのです。



ここゲティスバーグで、エイブラハム・リンカーン大統領が演説して
いる時の鮮明な写真はありません。
あるのは演説が終了した後と思われる、このワンシーンだけです。







こちらにも、大きな大理石のモニュメントがありました。



南北戦争時、多くの犠牲者が出ました。



そんな人の数だけ、墓石も並んでいるのです。



こちらはニューヨーク州のモニュメントです。

1865年4月8日アメリカ連合国(南軍)は降伏し、長かった南北戦争は集結しました。
しかし、その6日後フォード劇場で観劇中に拳銃で撃たれ、翌朝息を引き取りました。 ⇒

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲティスバーグ 国立軍事公園... | トップ | ホテル スーパー8 ゲティス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2018-08-03 08:09:35
>そうあの有名な、一般的に「人民の、人民による、人民のための統治」なのです。

どこかの国の総理大臣に聞かせたい演説です。
リンカーンは暗殺されてしまったけれど、どこかの国の総理大臣は長く政権にとどまりそうです。
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2018-08-03 09:38:24
しかし、こんな銅像の背景には様々なアメリカ合衆国の歴史があるようです。人民同士やネイティブな原住民との争いの末、現在のアメリカがあるんでしょうね。
「人民の、人民による、人民のための政治」こんな理想を原点として実際の政治に役立てていただきたいものです。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2018-08-03 12:16:32
なるほど、あの有名な演説が行なわれて場所も
当然このように大切な記念の場所として後世に残されているのですね
この演説が真の意味でアメリカは元より、多くの国で
受け継がれて行くことを願うばかりですが
現実に怒りとともに諦めも、それも有権者の責任が一番大きいかと
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2018-08-04 07:47:48
何処ぞの国の総理大臣は、「丁寧に説明する」と言いながらも~
全てが喉元と通り過ぎるのを、待っている有様かもしれませんね。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2018-08-04 07:51:39
リンカーン大統領は、奴隷制度の廃止を提案していましたが・・・・
ネイティブ住民を多く殺しており、ネイティブの人は嫌っているとか!?
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2018-08-04 07:53:45
もし暗殺されていなかったら、こんなに有名になること無かったかも・・・・
北軍が勝ってアメリカ合衆国は、更に発展したのでしょうね。
返信する

コメントを投稿