また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

コナ・ホテル

2013-11-28 06:07:00 | 2013/7 ハワイ島
こちらはハワイ島のピンクパレス、イナバズ・コナ・ホテルです。
ホルアロアでは、知らない人がいないくらいのランドマークになっています。

ホルアロアと言えば、何はともあれイナバズ・コナ・ホテルでしょう!!!
以前は旦那(稲葉)さんとお二人で、ホテルを経営されていらっしゃいましたが
旦那さんが天国へ旅立たれてから~営業しているのか・・・・?
マナゴホテルは2泊したことがありますが、こちらへは宿泊した事がありません。



妻と二人で、ホテルの玄関前まできました。



玄関近くのソファーに腰掛けていたイナバ・ヤヨさん(奥さん)が、私たちを
手招きしてくださいました。
奥様は、マウイ生まれの日系人(2世)です。
日本語はほとんど話せませんが、聞くことはある程度出来るみたいです。

イナバ・ヤヨさんから、手招きでホテルの奥へ行って見てきてご覧みたいな
ジェスチャーをしてくださいました。



ホテル内には数多くの写真が飾られています



イナバさんの家族、そして日本人が日系人として生きてきた軌跡を見ることが出来ます。
イナバ・ゴローさんとヤヨさん、子供4人の絵も飾っています。



以前はホルアロアのコーヒー農園で働く人たちが、多く宿泊した歴史があります。



我が家がはじめてハワイ島へ来たときは、そのピンク色も色鮮やかでしたが最近は
ペンキの塗り替えもしてないのでしょう。
ちょっとばかり、色褪せた感じが否めません。



奥へ奥へと歩いて行きます。
向かいにあるのは、コナ・ホテル最大の魅力のお手洗いです。



左側に男性用、右側が女性用になっています。



お手洗いが良いのでは無く・・・・
ここからの見晴らしが最高に良いのです。
眼下に広がるカイルア湾が一望できます。
この日も綺麗な景色が、コナ湾にはプライド・オブ・アメリカ号がありました。


場所(グーグルマップ)はこちら  ⇒




ハワイ ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴー ツリーハウス | トップ | ドトール・マウカ・メドウズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ島のピンクハウス (ken-ta-ro)
2013-11-28 09:51:24
コナ・ホテル知りませんでした。
マナゴホテルやテシマレストランにはうかがいましたが、こんな個性的なホテルがハワイ島にはあったのですね。

しかし、かなり古そうで・・・見るだけで宿泊するにはちょこっと抵抗がありそうですよね。そんなのを言ってると、我々もずいぶんと贅沢になったような気がしますよね。今度ハワイ島へ行ったときには立ち寄りたい場所ですね。

それにしても、コーヒーロードあたりから見える景色は素晴らしいですね。
返信する
Unknown (Hilo)
2013-11-28 12:52:09
ハワイ島のピンクパレス、いつまでも残って欲しいですね。
日系二世の努力が生き続けている建物だと思います。
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2013-11-28 14:56:35
おーーーー素晴しい!!
この他にに何が必要やら??!
でも何でここに御手洗い???
2枚目の写真拝見すると海に向って棟が伸びてますもんね。
御部屋も素晴しい眺めなのでしょうか。。
しかし・・・夜行けますか?朝まで我慢我慢
返信する
素晴らしい! (Derek)
2013-11-28 17:24:00
こちらはまだホテルとして営業しているのですね。
ハワイ島のピンクパレス、ここからの絶景、素晴らしいです。
ここの前を通ったとき、何だかひっそりとした印象でした。
いつまでも残っていてほしいです。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2013-11-28 21:23:10
このホテルは?と思いましたが
あのお手洗いに向かう通路で思い出しました。
と言っても、うかがったことはなく皆さまのご紹介で知っているだけなのですが
いつの日かこの通路からの光景をこの目で見てみたいものです。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2013-11-29 06:00:08
今はホテルとして、お客さんに宿泊してもらっているのか・・・・?
さすがにヤヨさんへ確認出来ませんでしたが、何時までもランドマークになっていてほしいと思います。
返信する
Hilo さん (ホノムボーイ)
2013-11-29 06:03:14
日系二世の方も、天国へ旅立たれる方が多くなってきちゃいました。
ヤヨさんもこの建物も、何時までも長生きで笑顔を見せてほしいと願います。
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2013-11-29 06:20:55
かなり前の話になりますが、新聞で全米で一番見晴らしが素晴らしい
お手洗いとして紹介されたことがあるホテルなのです。まぁ、男の場合立ったまましますので・・・
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2013-11-29 06:24:02
ヤヨさんも年齢的に、90歳を超えているかも・・・・ですから、イスに腰掛けて
いましたがホテルとして営業をしているのか? 正直言って、営業していない様に見えました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2013-11-29 06:26:41
この時もこちらのお手洗いから、非常に綺麗なコナ湾を望むことが出来ました。
まぁ、トイレじゃなくても見れるのでしょうが・・・ヤヨさんもお元気で、何時までも長生きしてほしいです。
返信する

コメントを投稿