また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

なかよし食堂

2014-03-03 05:56:28 | 2014/2 石垣島
石垣島では雨に降られ、綺麗なビーチも見れずに2日目が終わろうとしています。
夕食の時間になり、やってきたのは”なかよし食堂”です。
お店の前には、普通車が2台分の駐車スペースがありました。



お店の中は右側に座敷席の3つのテーブル席が、左側に椅子テーブル席が
設置されています。



如何にも歴史感があります。
普通の食堂って感じです。
まるでハワイ島のマナゴホテルレストランの様な雰囲気がありました。

芸能人やロッテ球団の選手達でしょうか、壁にはサイン色紙がいっぱいあります。



こちらがお店のメニュー表になります。
お値段的には、関東の約半額ぐらいなイメージでしょう。
リーズナブルな金額ばかりです。



私がオーダーしたのは、沖縄料理の定番”ゴーヤチャンプルー”です。
どんぶり飯&お吸い物がセットになっていました。



ゴーヤチャンプルーは、メインのゴーヤの他に豆腐・スパム・もやしなどが入っており
たまごで和えられています。



こちらは妻がオーダーした、”味噌汁”になります。
味噌汁は、関東地方のお味噌汁とは全然違います。



豚肉やスパムがたくさん入っており、お野菜系もたくさん入っている「コク」のある物でした。
一緒にドンブリご飯と味付けのりが付いてきました。



二品を同時に撮影するとこんな感じです。
ゴーヤチャンプルーが600円で、お味噌汁が500円なので合計金額は1,100円でした。
金額とは反比例するかの様なそのボリューム、その美味しさは嬉しい限りです。

夕食を二人合計金額が1,100円(税込み)なので、ハワイ風に考えれば8ドルぐらいでしょうね。
(料理代8ドル、税金0.5ドル、チップ2ドルみたいな・・・・)
大満足な食堂でした!!!




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆらてぃく市場 (JAファー... | トップ | のりば食堂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストライクのB級グルメですね (ken-ta-ro)
2014-03-03 10:51:25

私の定義では「B級グルメ」とはA級といわれるものよりも格下の食べ物ではなく、安くって庶民に親しまれる愛すべき食べ物という風な食べ物の事ですが、今日ご紹介いただい「なかよし食堂」さんはまさにそんなお店の代表ですよね。
ゴーヤチャンプルーもおいしそうですが、みそ汁のボリューム感は恐るべしですよね。さすがにホノムボーイさん、いろんな情報のアンテナをお持ちのようで・・・鼻が利きますよね。
返信する
ロコ料理! (Derek)
2014-03-03 12:16:39
地元にも愛される食堂なのでしょうね~
そんな中にキャンプでスポーチ選手も訪れる素敵な食堂、いい雰囲気です。
「なかよし食堂」というネーミングからもこの店の雰囲気が伝わってきますね。
優しい感じが堪りません。
きっと美味しいのでしょうね~(笑)
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2014-03-03 13:51:35
お安くて美味しい!とくれば言う事なし!!
ですよねぇ(*^_^*)
日本本土も昔はこんな食堂がありましたね。
(なんて、山田監督の映画見すぎ??)

味付けのり?!
ちょっと意外でした。
日本旅館朝食の定番だけど~
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-03-03 21:39:41
思わず「うっそ~!」と思ってしまったほど
なんとなんとリーズナブルなのでしょう
でもお写真からその美味しさが十分に伝わってきます。
まさに食堂と言う名がピッタリの佇まい
何もかもがあまりにも魅力的です。(笑)
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-03-04 06:33:35
今回の石垣島・竹富島旅行は、雨の日ばかりになってしまった関係で
食べ物系ブログへ変身しちゃいました。食べたお店もB級グルメばかりだった様な・・・・
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-03-04 06:36:15
こちらのお店へ到着した時、「わ」ナンバーの自動車が2台停まっていました。
ローカルの方は勿論、私と同じ様な観光客の方も多いのかもしれません。
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2014-03-04 06:38:51
まさしく、「お安くて美味しい!とくれば言う事なし!」って感じがします。
料理が出来上がるまで、ともに3分~4分ぐらいな早さも素晴らしかった様な・・・
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2014-03-04 06:41:22
大人二人が夕食代として支払った金額が、1,100円なので~
めっちゃリーズナブルな金額でしょう。はっきり言って二人とも、お腹が満腹で大満足でした。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-03-04 22:07:14
ゴーヤチャンプルーは大好きですが、
やはりゴーヤチャンプルーは沖縄で食べるのが一番うまいでしょうね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-03-05 00:38:07
考えてみれば~私はゴーヤチャンプルーを、沖縄県以外でオーダーした事が無い様な・・・・
スパムの入り具合なのか!? 妙なぐらいに、美味しく感じちゃいます。
返信する

コメントを投稿