また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ゆらてぃく市場 (JAファーマーズ・マーケット)

2014-03-02 00:15:22 | 2014/2 石垣島
ハワイでもいろんな場所で開催されている、ファーマーズ・マーケットですが
石垣市内にもありました。
場所は、ほぼ石垣市街の中心部です。

雨が降っている場合、屋根付きの場所がホッとしますね。
八重山農協(JA)が経営している、ファーマーズ・マーケットの「ゆらてぃく」へ来ました。
「ゆらてぃく」を日本語で表現すると、「寄りあって行く」になるそうです。



”みんなで集まって行こう”という意味から転じて、”寄っていらっしゃい”や
”みんなで寄っといで”という意味になる様です。



このゆらてぃく市場は、日本最南端のファーマーズ・マーケットとして2年前にオープンしました。
市場内はけっこうな広さがあり、私たちの様な観光客の姿はほとんど無く地元の方が
圧倒的に多い印象でした。



野菜や季節の果物がたくさん販売されています。



パッション・フルーツ、島バナナ、西瓜、グアバなどが並んでいます。



今回はこちらの島バナナをゲットすることにしました。
まだ青々としているので、食べるにはちょっと早いかも・・・・



2月ですがピーチパインも並んでいます。



こちらも熟するまで、もうちょっとみたいなパインを購入しました。



市場内には、沖縄県から持ち出し禁止の植物類についてのポスターがありました。
沖縄県は日本なのに「植物検疫」が存在するので、まるで外国を旅行する雰囲気があります。



こちらが自宅に到着した時に撮影した島バナナです。
黄色く色付き、美味しそうな黒い斑点(シュガースポット)も・・・・。

もちろん美味しくいただいたのは、言うまでもありませんね。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島鍾乳洞 | トップ | なかよし食堂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2014-03-02 09:28:45
日本のファーマーズ・マーケットは、
石垣島でも立派な建物ですね。
南国風の果物はそそれれるものがあります。
特にピーチパインに興味津津!
返信する
Unknown (あぼかど)
2014-03-02 23:30:00
ああ~美味しそうだわ~ いいなぁ
リリコイも熟していますね それに安い
グアバも大きい!
今年のGWに妹夫婦が沖縄を予定しています
那覇の市場で探して!と伝言します
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-03-03 05:59:16
こちらは日本最南端のファーマーズ・マーケットとか・・・・
南国らしいフルーツの数々、しかもめっちゃリーズナブルでした。
返信する
あぼかど さん (ホノムボーイ)
2014-03-03 06:01:53
市場内に並んでいたフルーツ各種は、ほとんどハワイの様・・・・
熟するちょっと前に、収穫し販売していました。めっちゃ美味しそう!
返信する
これはいいですね! (Derek)
2014-03-03 12:11:13
ファーマーズマーケットもあるのですね。
しかもハワイのような品揃え!(笑)
フルーツ天国ですね。
ピーチパインですか、食べてみたいですね~
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-03-04 06:31:06
ピーチ・パイナップルを食べてみれば、味だけだと普通のパインの様でした。
熟してくると、プ~ンと桃に似た甘い香りがする面白い物でした。
返信する

コメントを投稿