また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

のりば食堂

2014-03-04 06:27:36 | 2014/2 石垣島
うううう・・・・・
石垣島旅行の写真を後から見返すと、食べ物屋さんばかりになっちゃった様な感じです。
まるで”B級グルメ旅のブログ”になってしまいました。(涙)

石垣島&竹富島を3泊4日で旅行しましたが、3日目の昼食の話題になります。
やって来たのは、石垣島のほぼ中央部にある”のりば食堂”です。



こちらのお店のメニュー表にないます。



こちらのメニューは、八重山そば関連になります。



時間的に11時を少し回った時間帯でしたが、2組のお客さんがいらっしゃいました。



壁の周りには、たくさんのサイン色紙が飾っています。
これは不思議に、石垣島の食堂の特徴かもしれませんね。

また、入り口付近にはおびただしい数の名刺も貼ってありました。



我が家はこちらに座らせていただきました。



オーダーしてから、待つこと10分ぐらいでしょう。
妻がオーダーした、八重山そばの”野菜そば”が運ばれてきました。



たくさんの野菜の他、石垣島が育てた石垣豚の肉がたっぷりあります。
野菜もシャキシャキと美味しそうです。

麺は、じゃっかん黄色をしていました。
店主曰く、麺にはウコンが練りこんでいるとのことです。
こんなボリュームたっぷりが、何とお安いこと~600円です。



続く様に、私のオーダーしたカツカレーが運ばれてきました。
これも石垣豚の豚肉から、トンカツにした一品です。



ボリュームたっぷりのトンカツはこんな感じです。



嬉しいことに、トッピングとして八重山そばが付いてきました。
こちらの麺にも、ウコンが練りこめられています。



美味しそうなカレールーをかけて、さっそくいただいちゃいました。
めっちゃ旨い!
特に石垣豚のトンカツは最高です。

これで800円とはめっちゃリーズナブルでしょう。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかよし食堂 | トップ | ミルミル本舗 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日に続いて2ストライク (ken-ta-ro)
2014-03-04 08:30:07
見るからにおいしそうなお昼ごはん。ハワイでも日本でも"離島にはおいしいものがたくさん"あるのを改めて感じました。自分にとって美味しいものを満足する金額でいただく,これって正しい旅のチョイスですよね。
いいじゃないでっすか、安くておいしいB級グルメの旅最高です。
返信する
これまた! (Derek)
2014-03-04 12:09:14
いいではありませんか!B級グルメの旅のようになっても!(笑)
こちらも美味しそう&ボリューム!!
とんかつが気になります。
カツカレー、とくに美味しそうです。(笑)
それにしても店構えがいいですね~
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-03-04 21:58:06
なんとなんとこれまた素晴らしい食堂ではありませんか
八重山そばもカツカレーも、う~ん思わずうなってしまいました。(笑)
グルメのお話大歓迎です。
観光のお話よりこちらの方が印象も影響力も大かもです。(笑)
すみません
返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-03-04 22:03:33
>壁の周りには、たくさんのサイン色紙が飾っています。
>また、入り口付近にはおびただしい数の名刺も貼ってありました。

沖縄は日本には違いないですが、
中国にも近い文化を持っていて、
この個人情報のペタペタ張りの様は、中国っぽい感じがします。

ほとんどヤケクソですね(笑)
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-03-05 00:42:07
石垣島3日目も積極的に、島内のビーチなどを訪問したはずなのですが・・・・
その悪天候の為か、写真撮影をほとんどしていません。写真は食べ物屋さんばかりに~(涙)
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-03-05 00:47:37
この日の午前中は玉取崎展望台や平久保崎燈台など、石垣島の北部を周りましたが
風景の写真の少なさに唖然としています。綺麗な風景だったら良かったのですが・・・・
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2014-03-05 00:51:16
石垣島の旅行もハワイと同様に、天候に大きく左右されちゃいますね。
まぁその分、「安くて美味しい物のブログ」になっちゃいましたが、それもOKかと・・・・
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-03-05 00:56:17
石垣島の場合にはお隣の国、台湾から飛行機で20分~30分ぐらいでしょう。
国際線があるみたいです。東京から行くよりも、断然に近い地理環境があるかも・・・・
返信する
Unknown (行燈入道)
2014-03-05 19:48:05
旅をすれば美味しいものを戴きたくなるのは仕方無い事です。
グルメな旅ブログ結構じゃないですか!
それにしても八重山ソバ 美味しいそうです。
私も一度食べて見たくなりました。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2014-03-06 05:52:21
石垣島も同じ日本でしたが、「物価」だけはまるで違った様な感覚でした。
安くて、ボリュームたっぷり、しかも美味しい! これって最高でした。
返信する

コメントを投稿