また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

セント・ジョゼフ教会 再び

2014-12-11 06:04:59 | 2014/4 オアフ島+モロカイ島
カウナカカイからセント・ジョゼフ教会まで、昨日に引き続きやってきました。
こちらの教会は、ダミアン神父が建てたモロカイ島で2番目に
歴史のある教会です。









晩年のダミアン神父の像が建てられいます。



この教会の玄関前の左右に、ハイビスカスが植えられています。
ハイビスカスはコキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥス (モロカイ島固有種ハイビスカス)
という品種になります。



前日の午前中にも本教会を訪れたのですが、ハイビスカスの花が
全て「夕方の朝顔」のごとく”蕾状態”に変化していました。

よって仕方なく、再度日中に訪問してみました。
日中のハイビスカスは、花弁を広げますが夕方~朝方に掛けて
その花弁を閉じてしまします。
真っ白くそして気品のあるハイビスカス、モロカイ島らしい花でしょう。



場所(グーグルマップ)はこちら ⇒




ハワイ ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時はアイスクリーム | トップ | モロカイ ドライブイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いハイビスカス (ken-ta-ro)
2014-12-11 08:33:40
「白いハイビスカス」はモロカイ島独自の花だったんですね。ハワイの島々では、いろんな色の鮮やかな花に癒されるのですが、やはりハイビスカスが1番常夏の島を表す花のようですよね。
返信する
コキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥス (Derek)
2014-12-11 16:06:28
このコキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥスというモロカイ島固有種のハイビスカスは白だけですか?
この白の迫力にやられてしまいます!
ほとんどの部分が白く、オレンジ色も映える、ほんと、きれいですね~
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-12-11 21:48:54
その謂れに相応しい場所に咲くコキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥス
ダミアン神父の功績を現すような可憐で美しい花ですね
貴重な花をカウアイ島で見た時も感激でしたがこうやってあるべき場所で見るのは
また格別の感慨があったのでしょうね
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-12-12 06:32:03
こちらの教会には、モロカイ島が原種の白いハイビスカスが植えられています。
とっても真っ白く、「素朴な美しさ」が目を引く感じがします。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-12-12 06:34:30
こちらの教会には、この原種のハイビスカスのみ植えられています。
朝方や夕方の”蕾みの状態”とちがい、大きく開いていました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2014-12-12 06:36:25
前日訪問時のハイビスカスが、イマヒトツだったので再度訪問しました。
やっぱり花弁を広げると、その綺麗さが際立つ感じもします。
返信する

コメントを投稿