また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

フラット・アイアン ビルディング (8/3)

2017-03-10 19:39:53 | 2016/7 アメリカ横断
ニューヨークはマンハッタン島内の道路は、基本的に碁盤の
目の様になっています。
そんな碁盤の目を、唯一斜めに貫く道路あります。
この道路の名前は、”ブロード・ウエイ”と言います。
ブロード・ウエイを北側から、南へ歩いてみることにしました。



フラット・アイアン・ビルディング (Flatiron Building) まで歩いてきました。
マンハッタン島5番街にある高層ビルで、フラービル (Fuller Building)
とも呼ばれています。
映画「最高の恋人」や「スパイダーマン」等、ロケーション現場として
度々使用されている様です。



フラット・アイアンビルは1902年に竣工、高さ87mの22階建てで
完成当時はニューヨークで最も高い建築物のひとつでした。
現存するニューヨークのビルの中で、とても古い歴史を持っています。



三角形の珍しい形で、建築様式も古く人気が高いビルディングです。
最も細いところでは、たった1m弱しかありません。
設計はダニエル・バーナム氏により、ニューヨークで最も古い摩天
楼と呼ばれることもあります。



この特徴的なビルは、ニューヨークの象徴の一つとなりビル付近の
一帯をフラットアイアン地区と呼ぶようになりました。
1966年にニューヨーク市指定歴史建造物に指定され、1979年に
アメリカ合衆国国家歴史登録財に登録され、1989年にアメリカ合
衆国の国定歴史建造物に指定されました。

フラット・アイアン・ビルディングは、現役のオフィスビルなので
基本的にビル内に入ることはできません。



 = 追伸 =
明日から3泊4日の予定で、沖縄県石垣島を楽しんできます。
なので、記事アップ出来ないかも・・・・!?




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニオン・スクエア ホール... | トップ | アイスクリーム31でクール... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2017-03-10 20:59:41
もっと高いイメージでしたが、22階建てなのですね
この細い独特な形状から、勝手にすごい高層ビルだと思い込んでいました。
まあ、明日から石垣島ですか!大好きな島へ今年も行かれるのですね
どうぞ存分に楽しんでいらして下さいね、お気をつけて!
行ってらっしゃ~い
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2017-03-11 01:19:10
聞いたことのある名前ばかりですが
訪れたことがないので 目を見張ってばかりです。
今度は、また沖縄ですか~。
もう、良い季節でしょうね。
北九州空港から沖縄便が復活するので
行きたいなあと思っています(笑)
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-03-11 13:23:13
広い道に平たい鉄のビル(^。^)
けっこういいかげんなネーミングですね(゚∀゚)
沖縄楽しんできてください!
返信する
楽しんできて下さい! (Derek)
2017-03-12 15:29:40
一番狭いところで、たった1m弱!!!
もう、それだけでも驚きですが、美しいビルでもありますね。

石垣島ですか!いいですね〜
たっぷり楽しんできて下さい!
返信する
Unknown (行燈入道)
2017-03-14 18:19:23
ニューヨークには行ったことありませんが、
この建物は馴染みがあります。さすがニューヨークですね、映画やTVで紹介されて街並みの一部が記憶されておるんですね。今頃は石垣ですね、楽しんで来て下さい。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-03-14 21:25:57
当時は20世紀になったばかりなのに、22階建てビルを建築するなんて~
しかも現在の様なクレーンなんか、存在すらしていなかったでしょうし!!!
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-03-14 21:29:16
昨日の石垣島は、25℃を超える夏日でした。久し振りに半袖シャツにしましたが
それでも夏の太陽(?)が照り付けるので、暑い感じすらしました。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-03-14 21:31:30
今回の石垣島は、那覇空港で乗り換えせず直行便で行きました。
乗り換え時間が無いので、ゆっくりすることが出来~おまけに快適な旅行でした。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-03-14 21:33:22
3泊だったので時間にしてみると、アッと言う間に戻って来た様な感じです。
石垣島はすでに夏の日差しになっており、蝶がいっぱい飛んでいました。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2017-03-14 21:36:14
ニューヨーク中でも歴史が大変古いビルの様です。勿論、エンパイア・ステート
ビルよりも古く伝統の建物の様です。本当はビル内に、入りたかったですが・・・・
返信する

コメントを投稿