また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

イエロー・ビルド・カーディナル

2013-11-23 06:34:04 | ハワイ 動物・昆虫
ハワイ島では他のネイバーでよく見掛ける、ブラジリアン・カーディナルの姿を見ません。
その代わりにこのイエロー・ビルド・カーディナル(Yellow Billed Cardinal)を見る事ができます。
元々はブラジリアン・カーディナルと同様に、南米ブラジルから持ち込まれた鳥です。
約40年前(1973年)に帰化したと言われています。

イエロー・ビルド・カーディナルの特徴として、ブラジリアン・カーディナルのような
冠羽がありません。
この鳥の頭部は、まるで真っ赤な水泳帽をかぶっているような容姿です。
その名前の由来の通り、黄色い嘴(クチバシ)をしています。
他にも咽喉の部分が黒い(ブラジリアン・カージナルは赤色)こと、脚の色が
白いなどで違っています。
パッと見た瞬間は、同じ様にも見えますが・・・・

赤色マスクで白いシャツ、黒色の燕尾服を着たような感じです。
スズメ目アトリ科であり、和名はキバシ・コウカンチョウと言います。

ハワイ島のコナ方面にのみ生息しているらしいのですが、私がこの鳥を見たのは
ワイピオ渓谷の駐車場です。



ポロル渓谷の近くケオケア・ビーチ・パークには、たくさんのイエロー・ビルド・
カーディナルの姿を見付けました。
頭部の色が茶色なので、成鳥までもう少しの若鳥たちかもしれません。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブン・イレブン スパムむすび | トップ | コーヒー・シャック »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか! (Derek)
2013-11-23 16:52:53
トサカがないだけで、同じだと思っていました。
違う鳥と交配してしまったとか、突然変異とか、そんな感じで考えていました。
カーディナルでも種類が違ったのですね。
そして成長になる前は赤くないということも初めて知りました。
ちょっと見るだけでは雀と間違えてしまいそうです。(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2013-11-23 20:44:42
ううう・・・涙
ホノムボーイさんすみません
鳥が苦手な私、今日の記事を読むことが出来ません(涙)
お許し下さい
返信する
Unknown (あぼかど)
2013-11-23 23:08:31
ホノムボーイさん ALOHA!
この鳥の事 知らなかったです
見ていたかも知れませんがカーディナルと思っていたのかもしれません
それにしても真っ赤な水泳帽と言う表現があまりにも
ぴったりです♪~
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2013-11-24 07:36:03
ハワイ島で見た時は、ブラジリアン・カーディナルだよなぁ~と思っていました。
でも帰国後に写真を見ていると、微妙に違う事に気付きました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2013-11-24 07:38:22
あららら・・・・・それは、大変失礼いたしました。(ペコリ)
ハワイへ行けば、小鳥を見るのも好きな我が家です。
返信する
あぼかど さん (ホノムボーイ)
2013-11-24 07:40:49
逆にハワイ島以外の5島には、イエロー・ビルド・カーディナルの姿を見掛けません。
大きさで言えば、すずめとほぼ同じくらいの小鳥でした。
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2013-11-25 14:33:58
いつも鳥さんたちを上手に撮られますよね。
レフア、なかなかタイミングが合いません

小鳥では、わが家の語り草はマウイです。
忘れられません。。
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2013-11-26 06:31:31
例えば飛んでいたり、木にとまっている鳥が上手く撮影出来ません。
やはりコンデジの限界なのかもしれません。マウイ島の小鳥は可愛いのが多いでしょう。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-11-26 07:20:30
なるほど良くわかりました。
赤い頭なので一見同じ鳥種に見えますが、
こんなに違っていたのですね。
オアフ島では、頭の赤いスズメを見かけました
が、同じススメ目の鳥なのでカージナルとの
混血かも知れませんね。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2013-11-26 08:39:43
カージナルとすずめとのハーフは、とても面白い感じの小鳥でしょう。
私も別の場所で、頭部がオレンジ色の小鳥を撮影できました。小鳥も沢山の種類で面白いですね。
返信する

コメントを投稿