また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

カナダ国会議事堂 オタワ

2019-10-07 21:37:43 | 2019/7 カナダ+USA
2年前の2017年に建国150周年を迎えたカナダ、首都オタワの
観光と言ったらここが一番になるでしょう。
そう、それは「国会議事堂」です。
小高い丘に建つ国会議事堂は、2007年にユネスコの世界遺産
に登録されました。



我が家が訪問した時間が、午前のまだ早い時間帯なので
観光客は疎ら状態でした。



国会議事堂の前庭には、建国100周年を記念して作られた
”センテニアル・フレーム”があります。
中央部分には、噴水と一緒に炎が吹き出しています。



このモニュメントの周りは、各州がカナダ(連邦)に加盟した
西暦と象徴する植物の紋章が刻まれていました。



カナダ国会議事堂は、とっても素敵な建物です。
事前予約さえすれば、無料で内部まで見学できるツアーが
ある様です。
我が家は事前予約していなかったので、外観だけですが
拝見させていただくことにしました。



左右に大きな中庭があり、中央棟へと真っすぐ進むことにしました。
国会議事堂を背にして、右側の建物です。



そして、こちらが左側の建物です。



建物には細かい彫刻がぎっしりと・・・・



芸術性もある、素晴らしいものになっていました。
こちらには、カナディアン・ホース(国獣)が彫刻されてました。



カナダのもう一つの国獣ビーバーと、カナダにたくさんある
植物どんぐりが彫刻されています。



こちらにも、ビーバーの彫刻がありました。





カナダ国民にとって、ビーバーは可愛い動物なのでしょうね。







首都オタワの象徴である国会議事堂は1859年~66年に建設されました。
しかし、1916年の火災で大半が焼失したため、現在の建物は1922年に
再建されたものです。
建築材はほぼカナダ国産で、外装は石灰岩・内装は石灰岩及びオーク材
を使用しているとのことです。
ネオ・ゴシック様式の6階建てで、部屋数は490もあります。

ちなみに、中央棟の上部に大きな時計が設置されていますが・・・・
正確な時刻を示していました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立戦争記念碑 オタワ | トップ | カナダ国会議事堂 衛兵交代式... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2019-10-08 08:02:17
内部も見たかったですねー。
カナダは森林の国ですから、木をふんだんに使った豪華な内装だったに違いないでしょう。
返信する
Unknown (mido)
2019-10-08 09:39:01
カナダの国会議事堂、初めてみましたが素敵な建物ですね。ビックベンのような塔がヨーロッパ感ありますね~
ビーバーの彫刻もたくさんあって可愛い!
返信する
まるで城のよう (Derek)
2019-10-08 16:49:18
素敵な建物ですね〜
ビッグベンのような、お城のような
これは何枚でも写真に収めたくなりますね(笑)
どこから見ても素晴らしいです!
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2019-10-08 19:33:18
国会議事堂の案内などは、無料なのでしょうが~英語でしょうから
何を言われても、我が家は理解できないと思いました。(涙)
返信する
mido さん (ホノムボーイ)
2019-10-08 19:35:50
確かにイギリスからの影響を、多分に受けていると思います。
私もビッグべンと、非常に似ているなぁ~と感じていました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2019-10-08 19:38:13
ネオ・ゴシックの建物は、イギリスはロンドンにある感じがしますね。
朝早くから、大勢の観光客が集まってきました。イベントもあり・・・・
返信する

コメントを投稿