また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

竹富島のシーサー

2014-02-25 05:54:08 | 2014/2 石垣島
沖縄のお家と言えば、屋根や玄関先などにこの守り神が祭られていますね。
そう、シーサーです。

シーサーは沖縄県下でみられる伝説の獣の像です。
建物の門や屋根などに据え付けられおり、家や人の災いをもたらす悪霊を
追い払う魔除けの意味を持っています。
名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものだそうです。

以前は単体で設置されていたのですが、一対で置かれることが多くなりました。
シーサーには雌と雄の別があります。(諸説あり)
口の開いたシーサーが雄で、向かって右側に置き”福”を招き入れます。
逆に口を閉じたシーサーが雌で、向かって左側に置きあらゆる”災難”を家に
入れないとされています。



って訳で、こちらは雄のシーサーになりますね。



で、こちらは雌のシーサーでしょう。
でも、大きな魚を咥えてるし・・・・



こちらのお家には、一体のシーサーだけでした。



沖縄県下の象徴であり~
とっても可愛らしい感じ、趣のある素敵なものでしょう。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだめー館 | トップ | 川平湾 グラスボート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行燈入道)
2014-02-25 07:38:49
土産物のシーサーよりも
さらに愛嬌のある顔ですね。
見ているだけで癒されるシーサー、
やっぱり本物は違いますねェ
返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-02-25 21:33:36
>大きな魚を咥えてるし・

まるでドラ猫。サザエさんが出てきそう!
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2014-02-25 22:43:49
それぞれに表情があるのですねぇ。

で、本物?のシーサーって焼かれてるのですか?彫るのですかね??
土産物は焼き物ですよね。
今ふと考えちゃいました(^_^;)
何れにしろ良く出来てますよね。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2014-02-26 05:58:36
「シーサー=厳つい顔をしている」からは程遠く、非常に親しみ易い感じがしました。
一軒一軒の屋根に、個性的で楽しいシーサーがいっぱいありました。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-02-26 06:00:52
年数的にはかなり昔から、このお宅を守っていたのだと思います。
こちらのお宅を建てた時に、ユーモアたっぷりだったのが伺えますね。
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2014-02-26 06:16:39
屋根の上にあったこちらのシーサーは、焼き物の様に見えましたが~真実は・・・!?
沖縄本島は厳つい顔つきが多いだけに、余計にホンノリするのかもしれません。
返信する
愛嬌がありますね! (Derek)
2014-02-26 21:02:44
沖縄らしい風景ですね~
シーサーの愛嬌のある顔がたまりません。
何だかほっとしますね~
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-02-27 06:30:47
竹富島内のシーサーは、どれも趣のある素敵なのが多く印象的でした。
見ているだけで、何かホンワリする様な温っかい感じです。
返信する

コメントを投稿