『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

歴ポ見つけた:南北線西ヶ原駅から王子方面に行くと飛鳥山公園の手前に“西ヶ原一里塚”がありまして、右に折れると広大な“七社神社”が広がっておりました!

2019-07-16 00:00:00 | 歴ポ見つけた!
東京メトロ南北線西ケ原駅から地上に出ると

『花と森の東京病院』がありまして、会社は休

みをもらい北区指定の眼科検診を受けてきま

した。ここは以前は『国立印刷局東京病院』と

言っていましたね。中国で就業ビザを取ると

きにここでフル検診を受けた記憶です・・


若いつもりでいましたが、女医の先生から、

「両眼とも加齢性黄斑があり右眼は軽い白

内障に見えるので、年に1~2回は眼科検診

を受けたほうがいいですね」


というお達しだったので、かかりつけの先生

から上手な眼科の先生をまた紹介してもらわ

ないと・・

(7月10日(水))

【Photo by arrows Be F-05J】



本郷通り沿いに王子方面に向かいます。飛鳥

山公園の手前の大通りの中央分離帯をよくよ

く見ると“西ヶ原一里塚”の石碑がありました!



そこにある鳥居をくぐって右に少し行くとまた

鳥居がありまして




『七社神社』というそうです。



本殿も立派、



左手の脇殿は神楽の舞台に見えますね。冷

厳厳かな感じがいたします!今日はざざっと

回ったので、舞台があるときに来てみるといい

かな・・と、ぶつぶつ言いながら王子駅へ・・


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水野宗介(みずのそうすけ) | トップ | 水野忠重(みずのただしげ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴ポ見つけた!」カテゴリの最新記事