『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

歴ポ見つけた:巣鴨『徳栄山本妙寺』改装完了!墓碑銘のワンダーランドがリニューアルオープン!!

2015-08-23 17:41:30 | 歴ポ見つけた!
自宅から歩いて近くの『徳栄山本妙寺』さん、

半年間ほど本門を含めた改装を行ってきましたが、

やっと完了。リニューアルオープンです!


JR巣鴨駅から中山道沿いに西の方へ歩くと

10分くらいで「東京都中央卸売市場豊島市場」

があり、市場沿いに右斜めの通りを徒歩1分

すると突きあたりにあります。



美麗な本門すばらしい。



もと本郷丸山にあったらしく、当地に移転する

ときに「遠山左衛門少尉景元」(通称:金四郎)の墓

も移転してきたので、“遠山の金さんのお墓がある寺”

として有名になりました。



案内板によれば「遠山の金さん」だけでなく、

墓碑銘のワンダーランド状態です。たとえば、



裁判関係の方が遠山の金さんのお墓に

お参りに来てもいいでしょうし、



剣道関係の方が千葉周作のお墓に来て

技量向上を願ってもいいですし・・・


純野の場合は最近離れてはいますが、

長らく囲碁を打っていますので、本因坊代々の

墓碑に力量向上を誓うという・・誓ってだけで

勉強していませんのでなかなか上達いたしませんが。



迷子にならないよう案内板も完備しております。

巣鴨のお地蔵さんのついでにどうぞ!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 歴史ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を犯すものは乱亡の患へあ... | トップ | 青木一重(あをきかずしげ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴ポ見つけた!」カテゴリの最新記事