時給850円のアルバイトから気がつけば取締役になった僕が伝えたいこと

アルバイトから出発し正社員、管理職、取締役と昇ってしまい、ついには代表取締役まで。そんな僕の思考、想いを綴る

昨夜の夕飯は316円だった。

2010-05-19 | 日記(~2013年)
昨夜は仕事が終わった後にゴルフスクールのレッスン。その間30分しか時間がなかったので、
讃岐うどんのチェーン店「はなまる」へ。「はなまる」は久しぶりだ。1年ぶりくらいかも。
 トレイを持って、順番に進み、かけうどん(小)とお稲荷さん1個とコロッケ1個を選んだ。
会計後に席に着いてしばらく食べ始めてから、、ふと思った。豪華じゃないけれど、貧しい食事内容でもない。

ところでいくら払ったっけ?
先程会計の時に受け取ったレーシートを財布から取り出し確認した。なんと316円だ。
かけうどん(小)が105円。とお稲荷さんが95円。とコロッケが105円。
もちろん炭水化物ばかりで、栄養的には問題ありだけれど、昨日お昼の喫茶店のハンバーグカレーだって、
一昨日のお昼のそばやの大きな海老が2本載った天丼だって栄養的には似たようなものだ。

 昨日のハンバーグカレーは980円。一昨日の天丼は1150円。ということは今夜の「はなまる」316円を
3回~4回食べられることになる。いったいこれは何なのだ。「はなまる」での3品とそば屋の天丼を較べて、
内容的、質的に4倍の価値の差があるだろうか。天丼の方が4倍満足しているだろうか。
そんなことはないのだ。


最新の画像もっと見る