音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

地震発生

2008-05-08 01:59:23 | 身辺雑記
結構揺れましたね。マグニチュード6.7といいますから、小さくない規模です。NHKの映像を見ると、水戸はかなり揺れたようですが、棚から物が落ちるほどではなく、被害情報も今のところ入っていないようです。我が家の地域は震度3の発表ですが、震度4に近い体感がありました。

私は酔っ払って寝たので、たまたま目を覚ましましたが、普通だったら気が付かなかったかもしれません。妻は最初の弱い揺れの時点からピクッと反応していたようです。彼女は阪神・淡路大震災を経験しているので、地震は本当に怖いといいます。特に寝ている時に遭遇すると、95年1月17日早朝のトランポリンのようなタテ揺れを思い出すんだそうです。彼女は今でもあまりパジャマを着て寝ないのは、何かあったときにすぐに外に出れるようにという意識があるからだそうで、これも一種のトラウマかもしれません。

私は地震多発地帯で育ったので、地震には免疫があるのですが、これだけ大きいと福島原発や東海村が心配になってしまいます。たまに地震があると、日頃の備えを再確認する契機となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉ロッテの唐川は凄い | トップ | 青い鳥 L\'oiseau Bleu »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事