音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

千葉ロッテの唐川は凄い

2008-05-05 18:09:18 | スポーツ
いやいや凄いピッチャーが現れましたね。千葉ロッテの高卒ルーキーの唐川侑己が、初登板初勝利を上げたソフトバンク戦に続いて、5月3日に首位の埼玉西武を相手に3安打1失点、10奪三振無四球のプロ初完投と鮮烈なデビューを飾りました。試合をTVで観ていたのですが、ゆったりとしたフォームは大物感いっぱいで、ロッテは地元出身(成田)のスーパースター候補をよく獲りました。(ドラフトは広島と抽選だった)

唐川は中田翔・佐藤由規と並んで超高校級のBIG3と称されていたので、「彗星の如く」という表現は適切ではありませんが、3年生時に甲子園に出ていないこともあり、他の2人に比べるとそれほど騒がれてはいませんでした。かの小関順二センセイも、近著の中で「佐藤由(ヤクルト)のように、始動時に捻りのある投手は左肩の早い開きを呼び、ストレートの抜け球につながるので、右打者の内角に腕を振ってストレートを投げ込めない。唐川にはその悪弊がないし、他にも特別悪いクセがみられないので、3年目の1軍定着が可能になる」と同期の佐藤と比較しても、一線に出てくるのが早いであろうことを予想していましたが、それにしてもこんなに早く出てくるとは・・・。

フォームは埼玉西武の渡辺久信監督や元中日のサウスポー今中慎二の全盛期を思わせるほど、ヒジの使い方が抜群に素晴らしく官能的ですらあります。ムチのようにしなる腕から繰り出されるストレートはスピードガン表示以上の伸びがありそうです。それに唐川が優秀なのはコントロールがよいことで、これは球数が少なく野手のリズムも呼び込めるので、貯金の多いエースになれると思われます。

これと逆なのが松坂です。たしかに彼は好投手ですが、凄い凄いといわれつつも、遂に今のダルのような絶対的な存在にはなれませんでした。それは制球力のなさに原因があります。日本でもデビュー年と日本最終年以外は、負け数が多くチームに貯金をもたらせないエースでしたし、球数制限のあるメジャーでは尚更苦労していて、イマイチ欲求不満が残る内容に終始しています。周辺経済効果以外の素のピッチング内容が獲得価格に見合っているとは思えません。だから日本製のピッチャーのクオリティーはこんなもんじゃないよと、本当は今のダルをすぐにメジャーに行かせたいんですが、本人にその気がないようなので、9年後の唐川に期待しましょうか。

あらためて現在の一線級である若いピッチャーたちの、高校時代の映像を見ると、結構興味深いものがあります。松坂のこれは春の選抜時なので、フォームがちょっと幼い感じです。涌井は今の方が腕が下がってスリークオーター気味ですが、この時は力感溢れる本格派の風情です。ダルのピッチングテンポは変わっていませんね。マー君は、ハンカチ王子と投げ合った3年次よりも数段良かったと専門家筋が口を揃える2年生夏と比べても、現在の洗練ぶりは成長の速さを感じます。佐藤由のこれは、たしかに決め球はほとんど全部外の変化球です。プロはこれを振りませんから・・・。でもフォームに矯正すべきポイントがいくつもあって150キロを投げられるのですから、大した素質だというべきなんでしょう。そして唐川ですが、今とほとんど変わっていません。2年春なのに、このフォームの完成度は! パリーグは本当に若いピッチャーの台頭が著しいですね。

プロ野球中継というものは投手を鑑賞するためのものであるという持論を、何度かこのブログにも書いていますが、TV朝日の社長が先日の会見で「巨人戦を減らしてパリーグ中継を増やすことを検討」と語っていたそうです。実に正解だと思いますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月読んだ本(0804) | トップ | 地震発生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイジ)
2008-05-06 01:30:47
唐川凄いらしいですね。
映像で見てないので早く見てみたいです。
ドラフト前からフォームの美しさが話題になっていました。
返信する
次回登板もも楽しみ (音次郎)
2008-05-06 20:18:11
>ケイジさん、毎度です。
11日の宮城で、マー君との投げ合いが予想されますので要注目でございます。
返信する
当方も見てないのですが (kochikika)
2008-05-07 01:35:20
…11日は何とかTV観戦したいものです。
Fのダースもそこそこ投げた模様ですから、ますますもってパリーグの若手投手の充実ぶりには嬉しくなります。Mは千葉出身者を黙って獲っておけば常勝チームになれたものを(現在の戦力で優勝したけど)と常々思っていただけに地元出身者の活躍はなお嬉しい限りであります。
返信する
期待してます (音次郎)
2008-05-08 02:30:59
>kochikikaさん、毎度ありがとうございます。
そういえば千葉が地元でいらっしゃいましたね。
年季の入ったkochikikaさんのパ・リーグ評論もお願いします。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事