音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

強風の中で運動会

2006-10-08 21:39:52 | 身辺雑記
今日は娘の幼稚園の運動会に行って来ました。
本来は昨日の予定でしたが、前夜までの大雨でグランドコンディションが思わしくなかったために、本日に順延したというわけです。

雲一つない快晴、は良かったのですが、物凄い強風が1日中吹き荒れていて、シートはひっくりかえるは、お弁当に葉っぱが入りまくりの大変でした。娘の通う幼稚園はちょっとしたマンモス校のため、近くの小学校の校庭を借りて開催しています。昨年は年長の長男と年少の長女の二人が在園していたため、プログラムが息つく暇がありませんでしたが、我が家にとって、この運動会も4回目を数えるため、今年は日経新聞を読む合間に競技の観戦をまったりとしました。初めての年は、前夜から場所取りをして、じじばばも総動員で一番前のかぶり席に陣取り、ビデオやデジカメを握りしめていたものでした。まさに一挙手一投足シャッターチャンス逃すまじ!で、リアルで観るよりファインダーを覗いている時間の方が長かったような気がします。でも今では「眺める」という感じですね。慣れたんでしょうかね。

プログラムの最後は毎年恒例の卒園児の綱引きでした。息子も当然参加しましたが、各小学校に散っている小さなOB・OGたちが集結していて、さながら同級会のようで微笑ましかったですね。久しぶりに会う担任や級友と交流していて、とても楽しそうです。4年前には心細そうな顔をして、親の姿を目で追っていた息子も、再会した友達と一日中遊んでいて、親の許には全然寄って来ませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダーフリー運動に足り... | トップ | 少年法の壁を超える小説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事