一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

JAバンク杯準決勝

2016年05月14日 20時49分46秒 | 野球
JAバンク杯準々決勝。

相手は実力校のY中さん。

3回に長打で0アウト3塁のピンチを迎えたものの,先発KAISEIが踏ん張って無失点。

そこからお互いに得点できず,0-0のまま延長戦へ。

さらに特別延長戦へと入りそうな雰囲気が漂ったところ,9回1アウトから,KAISEIの

センターへのヒットが後ろへそれ,そのままランニングホームランとなり劇的なサヨナラ勝ち。

苦しい試合を我慢して勝ち抜き,準決勝進出を決めました。





準決勝の相手は,10月新人戦,3月GIANTS杯と,県優勝を果たしているCO中さん。








初回,ITSUKIの左中間へのスリーベースヒットで0アウト3塁と絶好のチャンスを

作ったものの,エンドラン失敗で得点ならず。

連投で臨んだ先発KAISEIが力投するものの,4回に連続長打で先制点を許すと,

5回,6回にも守備のミスが出て失点。

4点差を追う形となりました。

しかし,あきらめない雰囲気がベンチにはあり,6回にはしぶとくランナーを出してチャンスを

作ると,RYOMAの右中間へのタイムリースリーベースヒットで2点差に。

最終回にも,1アウトからKAZUMAが四球で出塁して盛り上げたものの,最後はダブルプレーで

試合終了。



挑戦が終わり,悔しい敗戦となりました。



しかしそれぞれに課題が見つかり,明確なものが見えてきました。



野球は人がするものであり,プレーにはその人そのものが出ます。

そしてその人の行動を決めるのが心。


あきらめない心,丁寧な心,がまんの心,なにくその心・・・。

そういったものは,すべて普段の生活によって作られるもの。


嫌なことから逃げていては,我慢強さや粘りは生まれません。

いい加減な判断や行動からは,丁寧な心は生まれません。

だからまだまだ普段の心が足りない部分があり,これから鍛えていかなければならないところです。


丁寧なプレー,あきらめないプレー,なにくそのプレーができるようになるために,この悔しさと

課題を忘れずに,これからまた次の目標に向かってがんばっていこう。


ただ,この大会を勝ち上がったことを通して,チームは確実に成長しました。

戦える集団へと変わってきました。



夏には県代表を必ず勝ち取って,北信越大会(富山県)へと進もう。

そして新潟へ!

最後の挑戦に向けて,スタートします。



保護者の皆様,熱いご声援を,本当にありがとうございました。




準々決勝
 角鹿中1-0社中(延長9回)
 中央中2-1光陽中
 気比中2-0宮崎中(特別延長10回)
 至民中4-2清水中

準決勝
 中央中4-2角鹿中
 至民中3-2気比中


(お互いに敗戦し,夢の同地区決勝とはならず。残念。)


15日(日)決勝戦  至民中-中央中


中央中が3冠目なるか!?

至民中HIROSHI.H監督の悲願の初県制覇なるか!?


健闘を祈ります!!




にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
 ←クリックお願いします!