マツダが昨日(8/30)、ベトナム向け「デミオ」の生産を同国に移管する方針を発表しました。
とりあえずは完成車組み立てだけとのことですが…
日産が部品調達の現地化を推進する方針を発表した後だけになおさら、自動車産業の脱・日本の加速が強く感じられるところです。
一方でその日産は、タイ生産に移行した「マーチ」の不人気を受けて、国内向けの新コンパクトカーを投入する方針。
こちらはさすがに、国内生産となるでしょう。
海外生産でコストダウンして国内に持ってくる、というビジネスモデルは、今回については失敗と言えそうです。他メーカーもこれを見た以上、しばらくは、同じ“手”には出にくいでしょう。
自動車という産業において、世界的な“地産地消”化が、より明確な形で進むことになりそうです。
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日産が部品調達の現地化を推進する方針を発表した後だけになおさら、自動車産業の脱・日本の加速が強く感じられるところです。
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