今年(2019年)のスマホの“新機軸”はHuaweiとSamsungが先行するカタチとなった“折りたたみ型”
…なワケですが、後者のSamsungは「ムリが祟って…」という感じですネ。
1,980ドル(約22万円)という高価にも関わらず発売当日に売切れ!と話題になったものの、テスターから「その日のうちに壊れちまったぜ!」てなレポートが上がってしまいました。
The Wall Street Journalからは「ウチら、ベータテスターじゃないんだからサ(もっとマトモな端末に仕上げてから持って来いや)」と苦言を呈されてしまう有様。
分解記事を上げたiFixitに頼み込んで当該記事を取り下げてもらっているというコトは…ワタシは残念ながら読んでいませんが、よっぽど恥ずかしいトコロを指摘した記事であったのでしょうねぇ。
そうした右往左往するリスクを犯してでもGalaxy Foldを売ろうとしたのは、Huaweiに先行されることを、よほど恐れたのでしょう。
ネット界隈では「要らんだろ」的な否定的論調が強い折りたたみ型ですが、ワタシは肯定派です。
ポケットに突っ込んだり通話に使うには、コンパクトな方がいい。
一方でWeb見たり動画や書籍、漫画といったコンテンツ見たりする場合には、画面が大きな方がいい。
両方のニーズを満たすには、折りたたみ型というのは、悪くない選択肢だと思うのですネ。
値段とか耐久性とかいった問題が解決すれば、ですけど。
さて、スマートフォンの“新機軸”を打ち出す主体は、時を経て代わってきました。
世界初のスマホとされるのは米IBMの「Simon」ですが、タッチパネルでGUIという現在のカタチに近いのはシャープ「W-ZERO3」あたりが先駆者と言えるのではないでしょうか。「Simon」をスマホとするなら、我が国で全盛となったガラケーも十分スマホの範疇でしょう。その主役も“折りたたみ型”ですネ。
尤も世界的普及期に入ると、主役の座は米Appleの「iPhone」が占めることとなりました。そしてスマホの“カタチ”は最近まで同機種がリードしてきました。
これに対して韓国Samsungが2010年代後半から、有機ELの採用と狭ベゼル化やスクリーンエッジの2.5d処理で一躍、技術的に先行するコトとなったワケです。
しかし“折りたたみ”化で中国メーカーであるHuaweiの後塵を拝するカタチになると、そのまま先進的なイメージを失うことになりかねない、と同社は恐れたのではないでしょうか。
2010年代後半には中国メーカーがスマホ世界市場でシェアを伸ばしてきましたが、ソレは先進国でスマホ市場が成熟化する状況を受けて市場成長の主役が新興国になる中で、低価格を武器に当該地域で販売を伸ばしたことによるものです。
先日の「世界ふしき発見」でベトナム北部の山間地域に住む少数民族が取り上げられたトキ、現地の商業地域に置かれた中国OPPOのスマホの看板が映されました。我が国を含む先進国メーカーには、そんなトコでスマホを売るのはムリでしょう。LGが韓国におけるスマホ生産から撤退する状況を見る限り、Samsungにもソレが難しくなりつつあるコトが想定されます。
さらに技術的な面での先進性でも劣るというコトになると…
アプリやサービスを含めた“経済圏”を構築してブランドものとしての地位を確立しているAppleはともかく、Samsungは我が国メーカー同様、市場から駆逐されるコトになりかねません。
そりゃあ、あせりもしようというモノでしょう。
しかしそのあせりは結果として、イメージダウンに繋がりかねない“失態”を招きました。
米中経済戦争がこのまま収束に向かわずに“中国包囲網”が形成されて中国スマホメーカーが“締め出される”ようなコトでもない限り、スマホ世界市場は中国メーカーが主役となってSamusungが凋落に向かうというシナリオが実現に向けて加速した、と言えるでしょう。
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…なワケですが、後者のSamsungは「ムリが祟って…」という感じですネ。
1,980ドル(約22万円)という高価にも関わらず発売当日に売切れ!と話題になったものの、テスターから「その日のうちに壊れちまったぜ!」てなレポートが上がってしまいました。
The Wall Street Journalからは「ウチら、ベータテスターじゃないんだからサ(もっとマトモな端末に仕上げてから持って来いや)」と苦言を呈されてしまう有様。
分解記事を上げたiFixitに頼み込んで当該記事を取り下げてもらっているというコトは…ワタシは残念ながら読んでいませんが、よっぽど恥ずかしいトコロを指摘した記事であったのでしょうねぇ。
そうした右往左往するリスクを犯してでもGalaxy Foldを売ろうとしたのは、Huaweiに先行されることを、よほど恐れたのでしょう。
ネット界隈では「要らんだろ」的な否定的論調が強い折りたたみ型ですが、ワタシは肯定派です。
ポケットに突っ込んだり通話に使うには、コンパクトな方がいい。
一方でWeb見たり動画や書籍、漫画といったコンテンツ見たりする場合には、画面が大きな方がいい。
両方のニーズを満たすには、折りたたみ型というのは、悪くない選択肢だと思うのですネ。
値段とか耐久性とかいった問題が解決すれば、ですけど。
さて、スマートフォンの“新機軸”を打ち出す主体は、時を経て代わってきました。
世界初のスマホとされるのは米IBMの「Simon」ですが、タッチパネルでGUIという現在のカタチに近いのはシャープ「W-ZERO3」あたりが先駆者と言えるのではないでしょうか。「Simon」をスマホとするなら、我が国で全盛となったガラケーも十分スマホの範疇でしょう。その主役も“折りたたみ型”ですネ。
尤も世界的普及期に入ると、主役の座は米Appleの「iPhone」が占めることとなりました。そしてスマホの“カタチ”は最近まで同機種がリードしてきました。
これに対して韓国Samsungが2010年代後半から、有機ELの採用と狭ベゼル化やスクリーンエッジの2.5d処理で一躍、技術的に先行するコトとなったワケです。
しかし“折りたたみ”化で中国メーカーであるHuaweiの後塵を拝するカタチになると、そのまま先進的なイメージを失うことになりかねない、と同社は恐れたのではないでしょうか。
2010年代後半には中国メーカーがスマホ世界市場でシェアを伸ばしてきましたが、ソレは先進国でスマホ市場が成熟化する状況を受けて市場成長の主役が新興国になる中で、低価格を武器に当該地域で販売を伸ばしたことによるものです。
先日の「世界ふしき発見」でベトナム北部の山間地域に住む少数民族が取り上げられたトキ、現地の商業地域に置かれた中国OPPOのスマホの看板が映されました。我が国を含む先進国メーカーには、そんなトコでスマホを売るのはムリでしょう。LGが韓国におけるスマホ生産から撤退する状況を見る限り、Samsungにもソレが難しくなりつつあるコトが想定されます。
さらに技術的な面での先進性でも劣るというコトになると…
アプリやサービスを含めた“経済圏”を構築してブランドものとしての地位を確立しているAppleはともかく、Samsungは我が国メーカー同様、市場から駆逐されるコトになりかねません。
そりゃあ、あせりもしようというモノでしょう。
しかしそのあせりは結果として、イメージダウンに繋がりかねない“失態”を招きました。
米中経済戦争がこのまま収束に向かわずに“中国包囲網”が形成されて中国スマホメーカーが“締め出される”ようなコトでもない限り、スマホ世界市場は中国メーカーが主役となってSamusungが凋落に向かうというシナリオが実現に向けて加速した、と言えるでしょう。
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