p3ぶろぐ おかわり : 糸井正和経済経営研究所

金融・経済・経営の幅広い分析をお届けします。身近な路地裏経済から陰謀渦巻く国際戦略まで、様々なハナシをお楽しみ下さい。

ムカシの名前で出て来ます

2011-11-12 13:00:00 | 企業・産業
1980年代後半、バブル絶頂期に登場して一世を風靡した日産の高級車種「CYMA」が、ハイブリッド車として復活します。(寿命は短いでしょうがオリジナル記事はコチラ

付加価値は高級車から、というのはヨーロピア~ンなヤり方ですが、同社の場合は戦略的にそうした意図をもってのものではないものと思われます。
“技術の寿命”を読み損ねてハイブリッド車展開に出遅れた同社は同時に、小型車ではタイ生産によるコストダウンを図って人気薄の状況に陥ってしまっています。
先行二社の後追いをしようにも、「Fit」や「Vitz」のハイブリッド(後者は「AQUA」になりますが)と競合するには、ベース車両の人気の差が大きすぎて、勝負にならないでしょう。
ハイブリッドは高級車から、というのは、同社にとって止むを得ない選択肢であったのだろうと考えられます。
「CYMA」名の復活は、クルマがステータスであったバブル期の主力購買層のノスタルジーへの訴求を狙ったものでしょう。苦肉の策、ですね。

同社としては、充電インフラの整備が進んで電気自動車が走行する上で不安の無い環境になるトキが、一刻も早く来るように期待せざるを得ない状況に変わりはありません。

そろそろマイナーチェンジであろう「CUBE」が人気を取り戻すコトが出来れば、ちょっとハナシは変わるかもしれませんけどね。

ご声援頂ければ励みになります m(_ _)m 人気ブログランキングへ貴方の“1日1クリック”を是非。blogram投票ボタンもヨロしく!

株価予想について

※当ブログで2011年4月~2012年1月に開示していた株価予想は、日経平均株価の当日大引け値が、前営業日比で高くなるか安くなるかを、ワタシの独断と偏見で予想したものです。また、それ以外の株価に関するコメントについても、同様のものです。 投資判断は、あくまでも自己責任でなさって下さい。その上で、参考になれば幸いです m(_ _)m

Disclaimer

当ブログは、私、糸井正和の個人的意見を記したものであり、現在・過去・未来における所属企業もしくは契約先企業の公式見解を表すものではございません。また、書かれた内容に関する完全性、適時性等を保証するものではありません。なお、投資にあたっては、自己の判断と責任において行って下さいますよう、お願い申し上げます。直接・間接に関わらず、投資に関する一切の結果について、責任を負うものではございません。