ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

社交界デビュー?!

2009-07-24 | 日々の日記
この前、下のお嬢が、ストリートダンスのお披露目会だった。

・・・と、言っても、いつも練習してるスタジオが社交ダンスの教室のスタジオで、そのパーティで一曲デモンストレーションで踊ってみない?と言われたからで。

私は社交ダンスのパーティと聞いてちょっと引いたが、先生と2人で踊れるとあって、お嬢は踊る気満々。

ちょっと出演料は高かったけど、こんな機会もなかなかないかと、参加することになったのだ。

でも、社交ダンスって、めっちゃ華やかな世界じゃないの?

一体どんな格好で行けばいいの??・・とか、わからんことだらけ。

それにストリートダンスを人前で踊るのって、どんな髪型???

私は女の子の母親なのに、かわいい髪のアレンジとか、全然出来ないダメダメちゃんなので、近所のお友達のお母さんにお願いした

(近所のOちゃんにはこんな時いつもお世話になりっぱなし七五三の時も、近所のお祭りで浴衣を着る時も・・・ほんまにいつもありがとう

お姉がどこかで見てきた「編みこみ」をいっぱい入れた髪形がそれっぽいという情報を仕入れ、そんな感じにしてもらった。



こんなにかっこよくしてもらったよ~


会場に着いてリハを終えると、パーティの始まり始まり~。




あら?若いお兄さんもいるのね?と思ったら「リボンさん」と呼ばれるバイトのお兄さん達だった。
パーティにはリードしてくれる「リボンさん」が欠かせないのだそう・・。
そんなシステム初めて知ったぞ


デモンストレーションの中で2人の社交ダンスを踊る小学生の子がいたけど・・。服装も髪型もお化粧もばっちり
キラキララメ入りのスプレーとか、ビューラーとかばりばり使ってて、横で見てるだけのうちのお嬢はカワイそうだったな

やっぱ、女の子のお母さんって、こんなこと得意なんだ~。

私は苦手だから・・・なんて言ってないで、ちゃんと努力しないといけないのかな反省


デモンストレーションの中で唯一異色のストリートダンスを踊ったお嬢。

ビデオ撮ってたので、残念ながら写真はございませんが

終わってから、ほろ酔いのおば様たちに

「とっても良かったよ~ずっと続けてね

と言われて、まんざらではない様子だった。



終わってから、先生と2ショットでパチリ

この先生がまたかっこ良すぎ~~で、私とお嬢の憧れの人でもある



社交ダンス界は思ったとおりとても華やかな世界だった

衣装も靴もピカピカだったけど・・・・それ以上に踊ってる人の生き生きした顔・・・終わって拍手を浴びる時の嬉しそうな笑顔・・・みんなキラキラ輝いてた。

年齢とか、上手下手は関係なし

みんなダンスをとても好きで、楽しんでるそれだけ・・。

そんな気持ちが伝わってきて、とっても嬉しかったな。


ちょっと違う世界を垣間見てみるのも、たまにはいいもんだ





そんな下のお嬢はただ今臨海学校の真っ最中。

うちの小学校、泳ぎにはとても厳しくて、夏休みも毎日ステップ別に別れて練習。

その集大成として、6年生の臨海学校で、1キロの遠泳をするのだ。

親が縫った命綱をつけて・・・(←いつの時代やねん・・・あ、私は相変わらず宗教上の理由で針が持てませんので、作ってませんけど


でも毎年、臨海を終えて、真っ黒になって帰って来た子供達は、ひとまわりもふたまわりも大きくなってるように感じる。

さ~うちのお嬢も、明日どんな顔で帰ってくるのか楽しみだ