Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

帰省6日目

2008-08-15 17:03:35 | Weblog
帰省6日目は、お盆に帰省する最大の目的であるお墓参りです。

毎年恒例の行事なので、完璧に計画的な行動となっておりまして、朝の出発時間から各滞在時間、昼食をとる店の予約まで、暗黙の了解の下、粛々と進められます。

まずは朝9時に出発が決まっていまして、皆、それに合わせて準備を整えておりましたら、いつもお墓に供えるお花を買っているJAが、いつもならレジを9時に開始するはずが、なぜか突然、今年は開店自体を9時からに変更したらしく、仕方がないので、じいちゃんとばあちゃんは別行動で、お花を買ってから合流することになりました。なので、うちの家族と弟家族の計8人でうちの車に乗って予定通りに9時に出発。面倒なのでナビに道案内をさせましたところ、いつもと違う道を指示したようで、ちょっと遠回りさせられました。けど無事お墓に到着しまして、総勢10名でお墓参りを済ませました。

次いで、じいちゃんの実家へ向かいまして、叔父さんと叔母さんにご挨拶。今年も残念ながら従兄弟夫妻の双子ちゃんにはお目にかかれませんでした。30分ほど過ごした後でお暇しまして、そのまま予約してあるうどん屋さん「いずみ庵」へ直行。見事に全員バラバラの注文でお昼を済ませました(笑)。ちなみに、三男S佑君ですが、注文した子供メニューのうどんには残念ながら花鰹がかかっていなかったのですが、偶々お母さんが頼んだ海老おろしうどんにたっぷりと花鰹がのっていたので、それをまるっともらって大満足でした。

昼食後は、今度はばあちゃんの実家へ向かいまして、まずは近くにある墓地へお墓参りに行きまして、それからお家の方へお邪魔しました。お寺さんのお経に合わせて皆集まりまして、無事に終了。その後、小一時間ほど歓談した後でお暇しました。

# あ、きちんと両方ともhisa君達の分も拝んでおきました

てな感じで、ほぼ計画通りにお墓参り行事は終了しました。帰宅後、暫しお休み時間があって、みんな揃って夕御飯。お寿司を頂きました。おかずに何故か太いフランクフルトが一人一本ずつあったりして、かなり満腹でした。

というわけで、今年も無事にお盆のお墓参りを済ませましたとさ。

最新の画像もっと見る