Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

おさいふケータイデビュー

2006-09-03 17:16:31 | Weblog
先日の金沢出張で、とうとうおさいふケータイデビューを果たしました。

EdyもモバイルSuicaもケータイを買い替えた日には既に登録もすませていつでもスタンバイ状態だったにも関わらず、使う機会を逸しておりましたが、出張ともなればこれはデビューの大チャンスでした。

まず最初はモバイルSuica。有楽町駅でJRに乗り換えたときに初めて使用。もうね、何でこんなに簡単なんだと、小一時間説教したいくらい(笑)に簡単・便利でした。次は浜松町でモノレール乗り換え。これも信じられないくらいにスムーズ。こりゃ、ETCと一緒で、一度使ったら手放せませんわ。

で、次に使ったのがANA。既に従来機からANA SKY MOBILEを使用していたので、事前チェックインまではしていたのですが、搭乗券発行もおさいふケータイ。なんと便利なことか…。

こうなりゃEdyも使わねば、ってことで手荷物検査後に売店でEdyデビュー。ペットボトルのお茶を買いました。これもかなり便利です。何せ小銭いらずですから。さいふもカード入れも一切取り出すことなく、飛行機に乗れるわ、お茶は買えるわ、こりゃ便利だわ(笑)。金沢のサンクスではずっとEdyでした。

で、帰路には、開始二日目のANAのスキップサービスも初体験。これね、最後に搭乗券をもらえるか不安で(出張清算に搭乗券が必須なので)、小松空港窓口でわざわざ聞いちゃいました。手荷物検査時には「搭乗案内」として、搭乗時には「搭乗券」としてレシートみたいな紙に印刷したものが出てきます。なので、出張でも安心して使うことが出来ます。なんてったって、空港での搭乗券発行とかチェックインが全く不要で、いきなり手荷物検査に直行できます。
(←クリックで拡大します)

てことで、おさいふケータイデビューは便利さを思い知る貴重な体験でした。ちなみに、懸案だった遠隔ロックなどの盗難時の対応や、電話帳バックアップ対応ですが、私のP902iSはどちらも対応しておりますので安心です。それから、不明だったVIEW Suicaからの引き継ぎは不可能とのことで、ちょうどクレジットカードの期限が来て新しいカードが到着したので、古いカードのチャージ分をおろしてきました。ちなみに一度チャージ分をおろすと、そのカードはSuicaとしては使えなくなりますので、ご注意ください。VIEW Suicaカードをお持ちの方で、モバイルSuicaに切り替える方は、とりあえずカードの期限までは、チャージ分を使い果たすまでそのままお使いになった方がよろしいかと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-09-03 19:01:34
情報ありがとうございます。「仕事で使えないね、スキップサービス」という話をちょうどしていたところでした。これは使ってみたいサービスですね。
返信する
パソリって知ってます? (Unknown)
2006-09-03 22:41:46
こんにちは、私もおサイフケータイ使ってます。

ところで、チャージしたり、残高照会をするのに、パソリという機械があれば、自分のパソコンからでもできるのをご存知ですか?

もちろん売っていますが、今ならば、パソリがもらえるキャンペーンが行われています。

よければ見てみてやってください。
返信する
パソリ (こんの)
2006-09-04 02:31:36
うちにはパソリが3台あります。
返信する
Re: Unknown (まさか)
2006-09-04 06:40:13
あ、後からちょっと不安になったことが…(汗)。



多分スキップサービスだと領収書は出てこないんじゃないかと…。何せ行きはまだスキップサービス開始前だったもので、きっちりと領収書もチェックイン機で出しましたもので…。



ま、クレジットカードの利用明細でもいけるからいいのか?と勝手に納得。
返信する
Re: パソリって知ってます? (まさか)
2006-09-04 06:44:49
あのぉ、えっと…。モバイルSuicaもEdyも、おさいふケータイでしたら、iアプリでチャージも残高照会も使用履歴照会もできてますが…。



おさいふケータイでパソリを使うってのはどういう用途なんでしょう?
返信する
Unknown (こんの)
2006-09-04 17:46:13
僕もおさいふケータイでパソリを使った事ないっすけど,おそらく携帯電話のパケット使用料を消費せずにEdy他の操作ができるという事では?

最新の取引明細もPCに保存できるし。
返信する
Re: Unknown (まさか)
2006-09-04 18:12:16
なるへそ!けどパケ・ホーダイだしな…。

最新取引明細をPCの保存できるってのはいいかもしれないな。

そういえば、おさいふケータイのEdy履歴ってPCでは見られないのかしら?せっかくネットで繋がっているのに…。
返信する