Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

地下鉄「副都心線」

2007-02-19 12:55:30 | Weblog
代々木のパパBlog」経由、地下鉄東京メトロ13号線が「副都心線」という名称に決定だそうです。

東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!~ あわせて新設した7駅の名称も決まる ~」東京メトロ
新線建設 副都心線建設」東京メトロ

職場の最寄り駅から「新線池袋行」なる妙な地下鉄が走っているのはずっと前から知っていて、それが13号線らしいこと、どうやら新宿三丁目まで延びることくらいまでは理解していたのですが、なんと!この路線は渋谷まで到達するんだそうです。しかも開業が平成20年6月…2008年の6月だそうです。その上、
この地下鉄13号線(副都心線)では急行運転を予定しており、池袋・渋谷間の所要時間は、急行で埼京線と、各駅停車で山手線と同等とする予定です。
だそうで、現状で和光市から池袋までが18分、山手線の池袋から渋谷が12分程度なので、乗り換えなしで30分を切って渋谷まで到達することになりそうです。さらに、
渋谷駅では、東急東横線と平成24年度を目途に相互直通運転を行う予定
だそうで、そうなると横浜中華街まで直通になるそうです。和光市から横浜・元町まで何分かかるのか分かりませんが、少なくとも乗り換えなしでそんなに遠くまで行けるようになるのはとても助かります。

…え?中華街にそんなにしょっちゅう行くのかって?そうじゃなくて、YKへの通勤を考えているわけです。別に中華街に通うわけじゃないですよ。それを考えれば、東急東横線乗り入れの有無に関わらず、渋谷までの急行運転がどのくらい速いのかが一番気にかかるところではあります。少なくとも今よりは速く行けて欲しいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (Beta)
2007-02-22 01:27:00
TBとコメント、ありがとうございました。
おまけにページ名まで書き込んでいただきまして。(^^)
#会社からは書き込めない関係でお礼が遅くなりました。m(_ _)m

Wikiによると、池袋―渋谷間の急行運転は11分の予定とか。
すると、和光市―渋谷間は最速28分くらいでしょうか。
東武東上線、西武池袋線沿線の人は、渋谷までが便利になるでしょうね~。
新規開業する駅はホームドアが標準らしいので、和光市―池袋間の既存の駅も、早々にホームドアが設置されるかもしれません。(^^)
返信する
Re: TBありがとうございました (まさか)
2007-02-23 07:33:06
どうもです。

> 和光市―渋谷間は最速28分くらいでしょうか

乗り換えなしで渋谷まで28分というのはかなり魅力ですね。今までなかなか億劫になっていた新宿・渋谷方面への外出が増えそうな予感です。

> 新規開業する駅はホームドアが標準

そうなんですか。そうするとあの和光市駅にもホームドア?なんだかすごいな…。いずれにしてもいろんな意味で楽しみが倍増しそうです。
返信する