Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

帰省ラッシュ

2004-01-08 11:42:23 | Weblog
今年の帰省ですが、往きも帰りも渋滞ほぼ皆無でした。JHのドライブカレンダー様々です。

往きですが、26日(金)の勤務時間終了と同時に帰宅しまして、準備が出来たのが19時前だったでしょうか。「忘れ物ないねぇ」などといいつつ出発。外環和光インターから乗り首都高速5号池袋線へ。ところが、もうすぐ料金所というところでかみさんの一言。

「あ、チェーン忘れた」

がーん!!(号)。おまけにかみさんは「戻ろう」という始末。あのね、5号線てね、乗ってしまうと志村の料金所まで出口がないどころか、最初の出口が板橋なのよ。そこで降りて戻ったら何時間ロスすると思ってるの?

で、携帯で中央道の天気を確認し、晴れていたし、スタッドレスをはいていたのでそのまま強行軍。帰りにやばかったら鎖の安いチェーンでも買おうということになりました。

で、中央道を一気に駆け抜け0時前には可児に到着。全くの晴れで雪のかけらもありませんでした。基本的に私は2時間に一回休憩をとるので、距離には全然比例しないんです。今回も流れていたので休憩もわずかに2回。本当に一気に駆け抜けたって感じです。

さて、往きはそれほど大変ではないだろうと思っていたのですが、問題は帰りです。
JHドライブカレンダーでは1月2~4日まで東名高速道路は大渋滞。ほぼ全線で渋滞が予測されていたのでうんざりしていたのですが、ふと気がつくと1月4日の渋滞予測に中央道上りがわずかに一つ。しかも時間帯が前日夜中。ということは1月4日の中央道は渋滞なし?んでは、ということで私の実家のある豊明からわざわざ名古屋都市高速道路を北上して小牧へ抜け、わずかに名神高速を通って中央道に入ったのでした。案の定、中央道に渋滞の影はなく、ひたすら流れるばかり。おまけにくそ速いベンツとかBMWとかがたまに駆け抜けていくので、それについて行くともっと速くなります(笑)。たぶん、120 km平均巡航速度くらいで一気に諏訪まで駆け抜けました。我が家からわずかに2時間で中央道の中間地点です。「おぉ、これは最高新記録ペース!」と思いつつ、こういうときに事故は起こりやすいものと気を引き締めてさらに駆け抜けました。次の休憩、というか昼飯地点の談合坂まで、わずか1時間。実家で持たされたおにぎりをほおばって、さぁ出発。高井戸近くまできたときにはまだ12時半頃。これなら今回来られなかった弟の家にも行けるな、と思い、急遽電話。高井戸で降りて環八へ。この環八というのがくせ者で、流れていればあっという間に抜けられるのに、渋滞するとほとんど動かないという道路。全然時間が読めずに弟には30分位と告げたのですが、これがまた日曜日ということもあって流れる流れる(笑)。ものの10分程度で弟宅に到着。結局、実家から弟宅まで4時間。我が家までもすぐ近くなので本当に最高新記録でした。

で、実家で渡されたものをしこたま置いていき、お茶をいただいてから夕食の買い物へ。で、そのまま帰宅したのですが、信じられないほど早く着きました。あ、ちなみに東名高速は案の定渋滞していたそうです。

教訓:冬の中央道はうまく使えば結構いいかも・・・

最新の画像もっと見る