Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

この年末年始の帰省帰り

2005-01-24 17:07:39 | Weblog
問題は帰りです。今年の年末年始の日程は最悪でしたね。1月4日が火曜日なんて正気の沙汰じゃない!

# 暦なので正気も何もないんですが(笑)

で、これは覚悟を決めねばと、今年は1月3日の夜に走ることに決定!翌日の勤務が眠かろうが何だろうがこれしかない!と、強行軍に決定しました。

で、豊明の実家を出たのが21時40分頃。日本道路交通情報センターのページで渋滞解消の目処が立ちそうなのを確認して出発しました。

ところが、いつもと決定的に違うことが一つ。実家から5分のところに高速道路のICができていたのでした。しかも東名へ直通!つい先日開通したばかりの3車線もある伊勢湾岸自動車道!豊明ICからのってひた走るとそこはもう豊田JC!速いの何のって本当にあっという間でした。そこからは渋滞はないのですが、案の定、物凄い車の量。半端じゃなくたくさん走っていました。で、その流れに乗ってひたすら追い越し車線を流れていきます。遅かろうが速かろうが流れに乗るだけ。たまにアホな車が追い越し車線をのろのろ走っているので、強引に追い越したりしましたが、御殿場まではひたすら我慢。日本平で一度トイレ休憩しただけで、あとは目指せ御殿場!

そう、御殿場をすぎれば3車線になるので一気に流れが変わるんです。ひたすら我慢を続けて、御殿場を通過!3車線に戸惑う他の車を尻目に加わった車線で猛ダッシュ。そこからは一気に130 km/h前後で駆け抜けました。往きのように深夜割引は気にしなくても0時は過ぎているし、目指すは我が家!

東京料金所を抜けて首都高速3号渋谷線、都心環状を抜けて5号池袋線、ついでに外環で和光IC、そのまま我が家に着いたのが1時40分。てことは、ドア・トゥー・ドアで4時間!これこそ最高新記録でした。すげぇ!二度と出なさそう(笑)。

そんなこんなで、結局今回も渋滞には全く縁なく、雪にも縁なく終わった帰省でした。ちなみに今回最初に見た雪は、何と、帰りの外環で路肩に積もった黒っぽい雪でした。とけててよかった。

そういえば、帰りの高速代も深夜割引で豊明-東京間7,000円のところ、4,900円でした。う~ん、助かる助かる。もっとお得な割引考えてくださいな、JHさん!

最新の画像もっと見る