Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

最後の小学校入学式

2007-04-07 09:52:05 | Weblog
2007-04-06 19:01:46
今日は、午前中に年休をとって、三男S佑君の小学校入学式へいってきました。

えっ?長男や次男の時には行かなかったのかって?行ってませんよ。全部かみさんに任せっきり。じゃぁ、なんで三男のだけ行くんだって?だって、最後の小学校入学式ですもん。先日の幼稚園卒業式だって、偶々土曜日だったってのもあったけど、一番は「幼稚園最後の行事」っていうこと。これでこの幼稚園とも名実ともにさよならだなって思ったんで行ってきた次第です。で、よく考えれば、小学校の入学式もこれで最後かと…。で、行ってきました。

上二人は一足先に登校しまして、クラス替えの発表があって、ちょっと教室に入ったくらいでとっとと下校。どのくらい「とっとと」かと申しますと、お父さん・お母さん・三男S佑君の三人が学校へ向かう途中に、帰宅途中のバラバラな二人とすれ違ったというほど「とっとと」です

で、小学校に到着しまして、なぜか校門前に行列…。何も考えずに並ぼうとすると、お母さんが一言…「これ、写真撮るための行列じゃない?」…は?…そうです。校門前の「入学式」という立て看板と一緒に記念写真を撮るための行列でした。実際の手続きの行列は校門入った昇降口前にありまして、急いでそちらに並び直し。で、お母さん一人で並んで、お父さんと三男S佑君はさっきの校門前の写真行列に並び直して、写真を撮ってきました。その後、手続きが終わると、6年生のお兄さんお姉さんが名札をつけてくれまして、そのまま昇降口の中へ連れられていってしまいました。

さて、父兄はそのまま校内の図書室で待機。到底椅子の数が足らない図書室で数十分待機してようやく体育館へ移動しました。そして、父兄席に着席。しばらくすると、後方から来賓一同がやってきまして、来賓席に着席。先生方も揃いまして、1年生が入場。やっとのことで入学式開始…かと思いきや…

今度は2年生が前の方から入場しまして、みんなで合唱と器楽演奏。今どきの入学式って賑やかなんですね。で、2年生の出番が終わってようやく入学式開始。君が代斉唱のときには、きちんと先生方も立って歌ってました。その後、校長先生のご挨拶、担任の先生の紹介、その他の先生方の紹介と続きまして、この小学校では校内で給食も作っていますので、給食関係の方々までご紹介戴きました(なぜか先生方の席に白衣の人が大勢いるので不思議だったのが一気に解消!)。

で、6年生代表による挨拶と6年生全員の校歌斉唱と続き、PTAならぬ父兄連絡会説明、最後に新一年生と父兄の記念撮影までありました。え?一年生だけじゃないのかって?えぇ、なぜか父兄と一緒に記念撮影でした。しかも父兄の方が断然多いという状態で…。これで入学式は終了。そのまま教室へ向かいまして、まずは担任の先生から子供たちにいろんな説明があり、次いで親が各自子供に配布されたものの確認をしに合流して、早速お道具箱に記名。その後ようやく解散となりました。で、昇降口からでて校庭へ。三男S佑君は何を思ったか、そのまま校庭を駆け抜けてジャングルジムへ直行。同じ幼稚園から上がった女の子二人も同じく遊具で遊び回っておりました。で、写真を撮って無事終了。

教室風景

教室から桜が見えます

校庭の桜です

ジャングルジムでひと遊び
クリックで別ウィンドウに拡大

無事って、もう既に正午をとうの昔に過ぎておりまして、歩いて帰宅してから急いでスーツを脱ぎ捨てて、いつものジーンズ姿になって、買い込んであったカップラーメン類をデイパックに詰め込んで、急いで徒歩出勤。13時過ぎに職場に到着した次第です。

いやぁ、結構疲れました。けど、これで無事に三人とも小学校に上がることが出来ました。これもひとえに皆様のご協力の賜物でございます。慎んで御礼申し上げます

あ、ちなみに、三人ともクラスは2組。二クラスしかないうちの2組ですから別段凄いわけでも何でもございませんが、まぁ見事にぞろ目で2が三つ並んでございます。

さて、来週の月曜日から本格的な朝の格闘が始まります。果たして三男S佑君は毎朝朝食をきちんと食べられるんでしょうか?次男K佑君は相変わらず朝食ダラダラを続けるんでしょうか?長男K佑君は毎日必要な準備を自分で出来るようになるんでしょうか?お母さんの怒り狂った朝の顔が目に浮かぶようです…

# あ、そうそう、隣のクラスの担任の先生の名前が黒板に平仮名で書いてあるのを見てビックリ
# だって、「なかざわま○み」なんだもの…濁点の位置が違うだけ……ちなみに男ですのであしからず

2007-04-07 09:52:05
写真を追加しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週の ()
2007-04-06 22:39:12
報告を楽しみにしております。がんばれ三兄弟
返信する
Re: 来週の (まさか)
2007-04-07 10:00:18
>むさん
> 報告を楽しみにしております。がんばれ三兄弟

よ~く申し伝えておきます。本当に大丈夫なんかなぁ…?初日から泣きながら登校しそうで不安…
返信する