Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

マイコプラズマ

2005-01-28 19:06:54 | Health
どうやら、マイコプラズマにやられたようです。

一昨日から二日間お休みして、すぐに近くのお医者さんへ。診てもらって薬をもらい、家でおとなしくしていたのですが、咳がどんどんひどくなるばかり。仕方なく、再び同じお医者さんへ。

すると今度は「レントゲン撮ってもいいかな?」と。それで、胸のレントゲンを撮りシャウカステンで診ながら、「肺の下葉の方にぼけたものが広がっているでしょ。これはマイコプラズマの特徴でね。まず、マイコプラズマと断定していいでしょう」とのこと。

で、困ったことに、このかかりつけのお医者さん、至極正直なおはなしして頂けまして(笑)、「前に出したお薬はこういうときにはあんまり効かないんだよ」だそうで・・・(汗)。「こういうときは、漢方出しておこうかな」てな訳で、「清肺湯」てのと喉に効くという「桔梗湯」ってのを出して頂きました。この「桔梗湯」ってのが、薬用のトローチなんかに使っている薬効成分らしくて、お湯に溶かしてゆっくりと飲むのがよいそうで、いわれるままにやってみました。そしたら・・・。

まぁ、これが効くの効かないのって、めちゃめちゃ効きました(嬉)。すぐに喉の痛みがひいて凄く楽に。もっと早く出会いたかったわ、桔梗湯(ハート)。

てなことで、マイコプラズマにやられているということになりました。元々、次男K佑君からうつされたものなので、自ずとK佑君やS佑君もマイコプラズマということになりまして・・・。でも、二人とも咳がひどいだけで頗る元気なわけでして・・・(笑)。

ですので、今週末はおとなしくしていようと思っています。

最新の画像もっと見る