Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

ボストン滞在記(11/30)

2008-12-01 20:54:53 | Abroad
四連休最終の日曜日。しかも今日は11月最後の日…。Bostonへ来てとうとう一ヶ月が経とうとしています

今日は早めに動き出しまして、朝も早くからShaw'sで鮭の切り身を買いだめしまして、一旦帰宅してから今度はCambridgesideの中にあるおもちゃ屋さんへ行きまして、長男K佑君が欲しがっていながら日本では取り扱わなくなってしまったらしいバイオニクルを探しに行ったら見つかって、写真を撮ってかみさんに送ったりと、なんだかよく分からないけどよく動く一日でした。

で、懸案だったゴミ箱を購入したので、買い物袋に詰め込んでいたゴミをゴミ箱に入れまして、さらに空のビール瓶だの再生マークのついたプラスティック容器だのをアパートメントの専用カーゴに放り込みに行ったり、ゴミをダストシュートに放り込んだりしまして、結構部屋が片付きました

さて、今日は遅めのブランチを食べて以来、何も食べていなかったので、午後も3時を過ぎると小腹が空いて参りまして、お菓子の類が全くないものですから、仕方なくMITの端っこにあるSeven Elevenまで出歩いてみました。日本のセブンイレブンとは違って、何でも売っているわけではないと聞いていたので、あまり期待せずに入ったのですが、そんなことはない…。お菓子はもちろんのこと、ドリンクや生活雑貨に至るまで、そこそこの品揃えでして、困ったときにはここへ来ればいいじゃん…と、認識を新たにした次第です。特に驚いたのが、レギュラーコーヒーが各種ポットに入ってウォーマーに乗っかっておりまして、大小四種類の紙コップを選んで自分で好きなものを注いで、砂糖やクリームなどを勝手に入れてフタをして、レジへ持って行くと、コップの側面に印刷されたバーコードでレジするだけという、なんとも勝手気侭にコーヒーや紅茶が飲める状態でして、しかもお値段が安い!一番大きいコップでも$1.5少々でして、特に味に拘らなければこれで十分といった感じでした。まぁ、アパートメントからそんなに近くないので、頻繁に訪れるわけにはいきませんが、買い物のついでに寄るといった感じで使えそうです。

でもって、夕方になりまして、自宅とSkypeで繋いで長男K佑君に確認しましたところ、彼が欲しいのは全然別のものであることが判明したのですが、結局それは製品番号はついているものの、発売未定の代物であることが判明しまして、こりゃ困ったねと話しておった次第です。なので、米国からのクリスマスプレゼント発送とは相成りませんでした

日も暮れて、TVでSTAR WARS VとVIが連続して放送中であるのを発見したものですから、夕飯も食べずに買ってきたポップコーンを頬張りながら見ておりましたら、運の悪いことにラボの秘書さんからSkypeメッセージが届きまして、御大が話をしたいとのこと…。どうせ特に急ぎでもないんだろうと思いつつ、Skypeを繋いだのですが、これがまた癇に触るないようでして、どうも今来ている共同研究先が、自分たちのネットワークを利用している我々のメールを傍受しているとかなんとかで、メールでは送れないだの何だのかんだのと、再び荒唐無稽な危険性を持ち出してあれこれ言うものですから、いい加減に頭に来たところ、「なんかメールを傍受されているといっただけで怒ってはるんやけど…」などと電話の先にいる人に向かって鼻で笑いやがりまして、せっかくの四連休の最終日の夜だというのに気分を台無しにされた次第です

その後、むさんとSkypeメッセージでのやり取りをして、気がつくと午後9時を凃に過ぎておりまして、慌てて鮭の切り身を焼いて夕食をとって寝たという、何とも慌ただしい一日でした

さて、月曜日は四日ぶりの出勤です。頑張らなくては…

最新の画像もっと見る