Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

図鑑

2004-01-28 20:01:50 | Weblog
生協で頼んでいた学研の図鑑セットが届きました。

「なんでまた?」と思われるかもしれませんが、私、子供の頃に百科事典を眺めるのが好きだったんです。うちにあったのは学習百科事典みたいなもので、図鑑に加えていろんな教科のものもありました。結構それなりにおもしろかったのを憶えています。特に、理科関係の図鑑のおかげで理科に関しては苦労した覚えがありません。

ってことで、本が好きな子供たちには図鑑がぴったりだろうということでかみさんと相談しましたら、生協で学研の図鑑セットがお得な価格で売っているというじゃありませんか。早速注文した次第です。

いやぁ、今の図鑑っておもしろいですね。私の子供の頃には載っていなかったようなことがいっぱい載っていて大人でもおもしろいかもしれません。先日池袋まで本屋さんへいったときもおもしろい図鑑があって買ってきてしまいました。学研の大図鑑「危険・有毒生物」。おもしろそうでしょ(笑)。毒キノコはもちろん、海の中から陸の上まで危険な生物がいっぱい載っています。普段よく見る植物も食べたらやばいものがあって「へぇ~」って唸ってしまいます。いやね、「いくらなんでも福寿草は食わないだろう」とは思いつつ(笑)、今の日本ではあまり役に立たなさそうな知識ではありますが、思わず読んでしまうんです(笑)。

さぁ、あとは子供にも読める童話全集を探さなくちゃ。

最新の画像もっと見る