Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

今朝の出来事

2003-10-31 17:32:23 | Weblog
今朝は、徒歩で通勤したんです。長男K佑君と友達と小学校前まで一緒にいって、その後公園を通り抜けてきました。

で、二つの公園を抜けてくるんですけど、その間の道を渡るときに実感したことがあります。横断歩道で人が渡るのを待っているのに、一台も車が止まらないんです。確か、教則では「横断歩道で人が渡ろうとしているときには停止して横断させる」という歩行者優先原則になっていたはずなんですけど、そんな車一台もいませんでした。

私、岐阜やつくばにいたときはそんなに気にしていなかったのですが、東京に来てからは歩行者や自転車にかなり気を使うようになりました。だって、特に東京の自転車は滅茶苦茶なんですもの。車道の真ん中を平気で走るし、後ろに車が来てもどこうともしない。わがままし放題の自転車が多すぎます。でも、ぶつかったら車側の責任になるのは目に見えているので、かなり気を使うようにしています。交差点では必ず横断者を目視するようになりましたし、横断歩道に人がいれば、危険でない限り止まるようにもしています。

しかし、今朝の止まらない自動車の多さには閉口しました。横にいた女子高生も自転車で横断待ちをしながら、「こっちから来たのが終わるとあっちから来てて、渡れないんだよね」なんて文句いってました。

運転する方、横断歩道に人や自転車がいたら、可能な限り止まってあげましょう。

それから、会社に着く直前、道路上でカラスが何かを啄んでいるのを見たんです。赤っぽいものが見えたので、「何かゴミなのかなぁ」なんて歩いていくと、それはなんと猫の礫死体・・・(汗)。しかも、結構猫の形が崩れかけ・・・。その肉をカラスが啄んでいたんです。なんだか、嫌なものを朝から見てしまいました。そういえば、猫やフェレットがSARSのキャリアーになるなんてネイチャーか何かに出ていましたね。じゃ、そのキャリアー猫を食ったカラスはどうなるんでしょうね?怖・・・。

でも、猫の肉を食うカラスっていったい・・・(汗)。

最新の画像もっと見る